スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

今日から私は美○師さん??

2007.07.15.Sun.11:40



朝のお水浴び後のあやちゃんです。
額の羽がV字に割れて濡れてます。
あやめは長風呂なんです、水道の蛇口の下でするのが大好き。
ちなみに今日はかりんは「水浴びなんてしなーい!」と
ぎゃあぎゃあ言いながらどこかへ飛んでいってしまいました。



さてさて、今日私はある講習会に参加してまいりました。
その会場では・・・



070715-1.jpg

070715-2.jpg

070715-3.jpg


そうです、ヘアカット講座!!
週末しか休日でない夫が(当たり前ですが)その貴重な時間を
床屋に行くのはもったいない。と言うのです。ごもっとも!!
おまけに学生時代から結婚するまで、ナント自分でカットしていたと言うではありませんか!!

そんな話をしていた春頃、カルチャーセンターのちらしでヘアカット講座発見!
一回2時間で、子供やご主人やあるいは介護中の方のヘアカットが出来るように・・・とあります。
これはいいかも!と翌日申し込みの電話をしたところ、定員20人が満員とのこと・・・!!
夏になりまた開かれる事を知り、今回はちらしが入ったその日に申し込んだのです。

行ってみると、この生首のようなものを一人一つ頂き・・・
人形とはいえ、人毛でかなりコワ~イ!!(最初はロン毛でお化けみたいだった!)
これを使って基本のブロッキング、そして一番上の画像のボブ、
そして前髪の切り方、レイヤーカットそして刈り上げまで、
2時間で一気に教えてもらいます。

そしてこの不気味な生首もどきを新聞でくるみ自宅に持ち帰ります。
先生曰く、これで坊主になるまでさらにさらに練習してくださいね!と。

で!早速昨夜待ちかまえていたのは、この日を指折り数えて待っていた夫。
髪が伸びてうっとおしくてたまらなかったのです。
しかし、いざ、取りかかろうとしても、男性のカットは
ラスト5分くらいで説明されたくらい・・・
できるかどうか超不安でしたが、奮闘すること1時間!
我ながらまあまあの出来映え!!満足満足!
毎回の床屋代も浮きますし、(それは私になにかで還元してもらう予定、えへ!)
実家の祖母にも帰省したらカットしてあげようと思います。
段々完成されていくのは達成感があって楽しく、
今も誰かの髪を切りたくてうずうずしています!笑。

それにしても、持ち帰ったソレを床にごろんところがした所を
携帯で妹に送信したところ、悲鳴をあげてました!!
これが本当に怖いんですよ!!



スポンサーサイト
コメント
怖い・・・
chisatoさん、こんにちは。
この人形の写真・・・
新聞でくるんで持って帰ってるのを想像したら・・・
って人形なんですけどね^^
それにしても、こんな講座があるんですね。
それも、定員満員になるくらい申し込みがあるなんて!!

ご主人、ご自分でカットされてたんですか!?凄すぎます!
chisatoさんがお付き合いしてる時、髪型おかしいな?って思うことなかったんですか?
ご主人とっても器用なんですねぇ☆
自分のだと余計にやりにくそう。。。
私なんて昔、自分で前髪切っただけで美容院の方に怒られましたよ~^^;前髪じゃない部分を前髪にしちゃって・・・
カットするのもう少し待てばchisatoさんにしてもらえたのに♪
次回はよろしくお願いしまーす^^
chisatoさん、美容師さんになっちゃったんですね!
こういう講座、時々みかけます。私も興味津々・・。
身に着けておくと色々役に立ちそうですもんねー。

それにしても、首一つ丸ごとくれたのですか??
ぎゃーーっ!(笑)
私のケータイにも送ってくれれば大ウケしたのになぁー!
残念!!^^;

しかし・・いつか捨てる時には・・ゴミ出しにお気をつけて~。ビニールにくるまれた生首がゴミステーションに!・・(想像して汗)
yuttanさんへ
この講座なにげに見ていたカルチャーセンターの単発ものです。おもしろかったですよ!
でも、この首でしょ・・本当に怖くて怖くて・・・
人毛というから、最初はさらに怖くて触るのもためらうほどでした。
主人の話、私もビックリ。変だって思ったことはなかったかな?
今日になって明るいところでみると、やはり下手っぴです。初心者ですもの、修行が必要です。
雪丸さんへ
ケータイへ送信した画像、とっても気に入って頂けて嬉しく思います!!笑。
どうぞどうぞ、しばらくは思い出したときに見て笑ってやってね!でも、くれぐれも深夜には見ないようにネ。

首ね、新聞でくるんでビニールにいれてそこに転がしてあるんですけど、それでも超こわ~いですよ!不気味です。
今度はそのものをお宅にお送りしましょうか?爆!
ぎゃーっ
確かに、この画像を見た妹さんが怖がるのが想像できます。
雪丸ちゃんも書いているけれど、捨てるときには、要注意ですね(笑)

chisatoさんの旦那様は本当に幸せね。 おいしいご飯に髪の毛までカットしてもらえるなんて。 
そして、お祖母様は更に喜ばれるでしょうね~。

そして、、、、あやめちゃん、仮面ライダーVならぬ、あやめライダーVだわっ(笑) ショッカーと戦うというよりも、癒し光線で世界平和ということころかな。 
ぴゆどんさんへ
うふふ、コワイでしょう?
友人の高校生の娘さんが学校でホラー映画を撮るらしくて
貸してあげようかしら・・?なーんて思っています。
最高の小道具でしょう?笑。

あやちゃん、密かにアヤメライダーVだったのね!
癒し光線毎日ビンビンやられていますよ。
時々、かりんもびびるほどに変身するんだけどね。
chisatoさん、こんばんわ~♪
すいません、横にいた夫を呼び寄せ、二人で、大変盛り上らせていただきました(笑)
ヘアカットされるchisatoさんを想像し、尊敬しつつ、顔型人形、やっぱり夜は怖くて見れそうにありません(^^;
昔、カットモデルしてたとき、随分数は見ましたが、たくさんつまれてるの見たときは、足すくみましたもの。。。
でも、ご自分でできるって、すごくステキですね。ダンナ様、本当にうらやましいですっ。
あ、でも、あやめちゃんビームが一番かわいいヘアスタイルかな~♪
心なしか、笑顔のあやめちゃん、癒されます^^
kannaさんへ
kannaさんはカットモデル経験がおありなんですね。
でも、どうなっちゃうのかな?って心配ではなかったですか?
たとえば長かった髪をいきなりショートにされるとか・・
でも、無料でカットしてもらえるのかしら?
それならそれはとてもウレシイですね。
夫の床屋代は私の美容院代に換算すると・・・
いやいや美容院って高いですよね。

あやめには毎日癒されます。かりんには毎日笑わされます。
ふたりとも大事な天使です。
再び、おはようございます♪
はははっ、友達に美容師さんがいて、頼まれてシブシブ・・・
断れなかったんですよ、カットモデル(^^;
何度か経験ありますが、ショー用だと、練習から本番まで、
おそろしく短くなってしまいます(昔の話ですが。汗)
でも、切ってもらってるときに、ハウツーは聞けるので、勉強に
なりますよ(私も大学の時は、結構自分で切ってましたよ。後
髪も、鏡見ながら。。。今考えると恐ろしい限りです。苦笑)
フランス人の知人は、週末夫婦で切りあっているそうです。
(海外の人の髪は少ないし切りやすいけど、スゴイですよね)
うちも一羽増員しましたが、新メンバーキキは低体重、テテは
またまたタマゴ期に入ってしまい、まだ癒されてません。
でも、あやりんちゃん達に、癒してもらい、ほっとしていますよ。
Kannaさんへ
やっぱり、短くなっちゃうんですね!!
でもいろいろ聞いたりして、ご自分でカットされていたのですね!そうですか~!
いやいや、今の職場の同僚もご自分で切る方がいらっしゃるんです。ほぼおかっぱなんですけど・・・

そうそう、キキちゃんお迎えおめでとうございます!
コメントしそびれててすみませーん!
いま一番かわいいときだからいいですね!!
テテちゃんはまた産んじゃったんですね。
これから暑い季節だし、おだいじに。。。
こ、これは怖い…
生首は怖いですね。妹さんもさぞかし驚かれたことでしょう(笑)
いつぞや、どこかの駅前に美容室かマネキンのお店か知らないけど、ショーウインドーに何段もずらりと生首が並んでいました。あれは夜通りかかったら絶対に怖いと思います。

男の人は散髪に行く頻度も高いので、家で髪を切ってもらえるとなればかなり助かるでしょうね。
浮いた散髪代の還元が楽しみですね!

管理者にだけ表示を許可する
