スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あずま袋

2007.07.22.Sun.22:12



IMG_4481.jpg


久しぶりにちくちく。
お気に入りのあけびかごの中にと思って
「あずま袋」というものを作ってみました。
昨年から作りたいと思っていてやっとです。

左の紺色はてぬぐいで試作。右側は会津木綿のはぎれで。
そう、これは細長い布から作る昔からの袋物です。
縫い方がおもしろくて、こことここを縫って袋になるの??
と思いながらでしたが、ちゃんと出来ました。

ちなみに作り方はこちらを参考にしました。
ミシンは出すのが面倒だったので、手縫いでちくちく。
最近ざわついていた心が、しゅんと落ち着いてきます。

実は袋を作ったのはついででした。
先日夏着物用に麻の半襦袢を買ったのですが、
母や祖母にもらった着物の袖とサイズが合わなかったので
お直しをしたのです。
これで夏着物がやっと着られます。


スポンサーサイト
コメント
あけびかご素敵ですね。憧れ~♪
私も作りました!あずま袋って言うんですね。
ふろしきバッグで検索して、レシピを探し出したんです。
出来上がりを見ただけじゃ、あの作り方は想像できなかった。。。
感心してしまいます。
春から何枚かリネンでブラウスを縫いました。
でもなかなか思ったような仕上がりにはならなくて、
伸び悩んでいます。(笑)
なるほど~
おはようございます^^
chisatoさんて何でも出来ちゃうんですね!
私の中でお直しは母にしてもらうか、お店にお願いするか・・・です^^;
裁縫は全くダメですね~。肩凝るし・・・
でも、あずま袋はかなり興味持ちました!
立派なカゴバッグは持ってないけど、カゴバッグの中に袋を作って入れるだけで色々な雰囲気を楽しめますね♪
うちにはミシンがないから手縫いになっちゃうけど、カゴの中に入れると縫い目なんて分からないですよね~(^_-)-☆
それなら私でも出来るかも^^;
chisatoさんってもしや着付けも出来るんですか!?
mihoさんへ
mihoさんも作られたんですね!
ひっくり返したときに、おぉ~出来た~って思わず声にでたほどあの作り方はびっくりでした。
日本の昔からの智恵ってすごいですよね。
あとうちかいという袋物も作りたいんです・・・

ブラウス見たいわぁ~!きっと素敵なんでしょうね。
私は作っただけで満足するので、伸び悩むだなんて・・・
きっと高度なものを作られたのですね!
yuttanさんへ
あずま袋なんてすごく簡単です。手縫いだって30分くらいで出来ちゃいますよ!てぬぐいで是非作ってみてくださいな!
バックに入れるお財布や手帳やメイク道具などいつものひと揃えをこれに入れて、移し替えると便利です。
バンダナやハンカチで作ったものでそうしていますが、このあずま袋もいいかも!

今年に入って着物が着たくなって、3月から着付けを習っています。やっと自分で着てでかけられるようになりました。
着物の世界も奥深くてとても楽しいです。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。