スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

かりんの色は・・・

2007.08.12.Sun.12:01



IMG_3677.jpg


IMG_3684.jpg


毎日これでもか!というほどに暑くてぐったりの私。
ブログ更新すっかり久しぶりになってしまいました。

さて、なぜ藍の生葉染めに興味を持ったかをお話すると・・
私はどうやら、とても「布」が好きらしい・・のです。笑。

自然の恵みをいっぱい頂いて、
作り手の紡ぐ・染める・織る・あるいは刺す「布」との出会いは
時に感動をもたらします。

そしてそれを纏った時、安らぎ、力強さ、幸福、感謝・・
というさまざまな感情が湧き起こってくるのです。

あらゆる考え方から暮らし方などまで、変わっていく自分を
ここ数年感じています。
もちろん「布」だけではなくて、それは日々の「生活道具」から
始まり、自分の回りある全てにおいて言えます。

さて、話を戻しますが、かりんと一緒に写っている布は、
真木テキスタイルスタジオの真木千秋さんのストール。
タッサーシルクで出来ていてかりんブルーは藍の生葉染めだったのです。

真木さんの布は本当にステキで大好きなんです。
写真では真木さんの布の素敵さがよくわからないのが残念なんですが
本当にきれいなんですよ。
このかりんと同じ色のストールを見たとき
その息を飲む美しさに唸ってしまいました。


自宅でかりんを近づけてみると、あら?本当にそっくりな色!
さらにオドロキました!
実家の多治見にあるももぐささんで、店主の安藤明子さんとの展示会で
真木さんのお話会があった時に、このかりんの写真を持参してお見せしたんです。
とっても驚いていらっしゃって、記念にとお写真も差し上げました。
その時に、真木さんのところのOさんに、
かりんの色があまりにきれいで、
「まさか、染めたんじゃないですよね?」っておっしゃったのには
笑ってしまいました・・・

かりんの羽の色は、
神様から与えられたかけがえのない色なんですよね!
あやめもすみれもそらんも、全ての鳥さんの羽って
本当に美しいですよね!

というわけで、このストールとの出会いが、
ワークショップ参加へのきっかけとなったのでした!

さてさて、この真木さんのスタジオのあるあきる野の竹の家での
「美味しい」お話はまた明日。


スポンサーサイト
コメント
こんにちは。真木さんの布、きれいですね。
写真でもこれだけきれいなら、実物はどんなにか・・。
そして、かりんちゃんの色も、天から与えられた色ですね。
織りって、全部をこめていけるから、その分思いも強いような
気がします。
chisatoさん こんにちは^^
ほんとだぁ~^^ カリンブルーですね!かりんちゃんとそっくりです。
日々の生活の中で、なにがきっかけで人生に影響を受けるなんて、わからないですからね~
かりんちゃんにあやめちゃん、すみれちゃん~・・
青~緑~空の色みたいです。
chisatoさん お会いしたことはないのですが・・
インコちゃんたちの羽根の色から~文章から、お人柄を想い浮かべております^^
re-refrain さんへ
染め、織りをされるre-refrain さんなら、真木さんのストールの美しさきっと想像していただけますね!
拝島からもう少し先のところに、真木さんの竹の家があります。
今度是非ご一緒しましょう~。
chiropiさんへ
chiropiさんに、どんなふうに想像してくださっているのでしょう??ちょっと不安ですが、ま、ありのままの私しか書けませんしね・・・笑。

本当に人生って小さな出会いの連続が積み重なって道が出来ていくのですね。
それは必ずしも嬉しい事ばかりでなくて、思いもしなかった悲しみや辛さとの出会いも少なくありません。
もしかしたら、そんな事のほうが多いのかもしれないです。
だからこそ、嬉しく有り難い出会いを大切にしたいものですね。
ほんとうに綺麗ですよね
ほんとうに、かりんちゃんは綺麗ですよね。
最初にchisatoさんのブログでかりんちゃんを見たときには、びっくりしたもの。 未だ、かりんちゃんと同じ色合いの子はお目にかかったことないもの。
↓の染め上がった布も、↑のストールも、本当にぴったり、かりんちゃんの色ですね。
鳥グッズも気になるけれど、自分のお家の子と同じ色合いも気になりますよね。

それにしても、「染めたんじゃないですよね」は、面白いエピソードですね。 あまりセキセイを知らない人が王子をみて、「不思議だ、なんでこんな色なの?」って言いましたよ。 その人が、かりんちゃんを見たら、もっとびっくりするするだろうな(笑)
ぴゆどんさんへ
かりんの羽模様は毎日見飽きることがないです。
その時の角度で複雑に変化します。
でも、一番は白パンツがはっきり決まった時が、なんだか誇らしげです!笑。

染めたの?と聞かれた時、冗談ぽくではなくて
大まじめに聞かれたのでこれまた大爆笑でしたよ!
chisatoさん、こんばんわ!
ストール、本当に素敵な色ですね。 やはり織物でなくては、このような風合いはでないでしょうね! そしてそれがかりんちゃんと同じ色というのが、とってもいいですね! かりんちゃん、布を触って「私と同じ色だ!」と言っているようです。 とても可愛い。 かりんちゃんもあやめちゃんもchisatoさんの布好きが移ったのでしょうか? 


ふ~む
面白いですね。ヤフーからきました。足跡で失礼しました。

管理者にだけ表示を許可する
