スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

心配事・・

2007.08.20.Mon.14:36



070820-2.jpg


070820-3.jpg



いつもおちゃめなかりんちゃん。
実は8/1に産卵したんです。今回も一個のみ。
今までは大好きなブランコか止まり木でだったのが、
今回初めてケージの床でポロンと。
寝かせた途端あえぐ声・・でもほんの2、3分で産んじゃいました。
いつものように、卵を振り返るでもなく、下の止まり木でしばし休み
その後はいつものブランコで就寝。

安産でよかった、と思ったのですが・・・。
それから一週間から10日位は気にならなかったのですが
10日を過ぎた頃から、また左足をあげるようになりました。

この3枚の写真は7/26に撮影したものなので、
しっかりとしこふむように立っています。
ところが今は、体重を右にかけているのです。
止まり木の左端で、もたれかかって休んでいることが多い毎日。
いつもの元気はどこへやら。

やはり産卵の際の影響でしょうか?
2月に産卵した後にも同じような症状で、何ヶ月もかかって
やっと治った!というのに。
なんだか痛々しくてたまりません。

実はかりんは、とっても神経質で臆病。
今、足が悪いせいか、いつも以上にビクビクしていて
ちょっとした音や動きに敏感になっています。


070820-4.jpg


おねえちゃんのあやめも心配そうにしています。
放鳥時間もぐんと減らしているのですが、かりんの近くで寄り添って
見守っているあやめ。
あやめも、体重が増加して飼い主は冷や汗です。
制限しているのですが、思うようになりません。

8/1から父も入院しているし、8/15で93歳になった祖母の介護も母は大変!
週末には帰省予定ですが、なんだか心配な事が多い夏です。




スポンサーサイト
コメント
chisatoさん おはようございます。
気になることがいくつも重なると精神的にシンドくなりますよね。
お父様が入院・・そしてお母様も介護と、娘であるchisatoさんの心配よくわかります。
帰省時はあやりんちゃんも一緒ですか?
ご実家の皆さんもchisatoさんが来るのを心待ちにしているでしょうね!まだまだ暑いと思いますが(40.9度の街!)気をつけていってらっしゃいませ。
かりんちゃん、心配ですね。
最初の画像みて、「おぉ、かりんちゃんの白パン!!」って喜んでいたのですが、あんよがまた再発していたんですね。 本当に、気になります。 
ハイパーインコちゃんのかりんちゃんがおとなしいなら、お姉ちゃんのあやめちゃん(本当にお鼻がツルツルになっているんですね)は心配しちゃうね。
chisatoさんも、あやりんも気になるし、お家も気になるし、体調崩さないでくださいね。 ご実家は、まだ暑いのかなぁ・・・・。
今日も暑かったですね! 外出から戻ったら、疲れがどっと出て、夕食前に一休みしてしまいました。 chisatoさん、クーラー故障中で、大丈夫かしら・・と心配してます。
ところで、かりんちゃんのあんよ、心配ですね。 家の智恵も昨年二月頃、同じようになった事があります。 脚を怪我したのかとお医者に連れていったら、精巣の腫れの為といわれました。 発情期間が長いと精巣が張れる事があるらしいです。二か月位、薬を飲んでおさまりました。 その時、注意されたのは早寝、早起き、おもちゃなどは籠から出して、興奮させないようにする・・・。 かりんちゃん、産卵の影響で卵巣が腫れたのかしら・・・などと素人考えかもしれませんが思いました。

ご実家のほうも心配ですね。 hisatoさん、まだまだ暑さ厳しいですから、ご自愛下さい。
雪丸さんへ
人間も動物も生きていればいろいろありますよね~。
暑いのが心配や疲れを倍増させている気がします!
今日もこちらは暑いです・・ふぅ・・
でも週末はもっと暑いところへ行かねば・・。
今回は私一人の帰省です。
猫軍団が待ちかまえている猫屋敷には、夏にはあやりんとても連れていけないです。笑。
ぴゆどんさんへ
えへへ、かりんの白パンツ!かわいいでしょう?
愛しきかりんの下半身!!羽も真っ白で清涼感あります。
早く治って欲しいけれど、時間がかかるなーって思っています。あやめもまた心配であれよあれよと体重47!大涙!
どうしたらいいのさーー!!
実家の暑さは恐怖です。ううむ。週末までに涼しくなってほしいけれど・・・
yoshikoさんへ
本当に毎日毎日あついですよねーー!!
昨日も着付けから帰宅して、夕方ピアノの部屋のエアコンつけてもやはりイマイチ。そんな暑い中、新しく習った帯結びを復習してました!それはもう暑かったですよ!!
実はただいま新エアコン取り付け工事中です!
やっと涼しくなります・・・。ウレシイ!!
かりんは2月も産卵で足が麻痺したので、同じかと思われます。あんなに小さな身体から卵を出すんだから、いろんな場所を押したりしながらでてくるのだろうし、産卵のトラブルもあるのでしょう。卵詰まりで開腹手術だけは避けたいです!

管理者にだけ表示を許可する
