スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

盛り沢山の帰省でした

2007.08.29.Wed.12:47



今回の帰省は心配事も多々ありましたが、実家でのひとときは
美味しく楽しくあっという間でした。

久しぶりに名古屋で途中下車して、叔母、叔父に会い、
お昼にひつまぶしをご馳走になり満足~!
二人ともとっても元気そうでなによりでした!

それにしても、栄の地下街や千種の駅、父とよく待ち合わせした場所は
昔とあまり変わってなくて、ものすごく懐かしかったです。
高校生の頃、遊びに来ていた頃の気持ちにストン!と
タイムスリップするような感覚でした。

デパートに入るとすっかり雰囲気は変わっていたけれど
子供の頃、レストランで旗の立ったお子さまランチをよく食べて
いたのを思いだし、その時の空気感もよみがえって来ました。

昔を思い出すなんて、それだけ、すごーく時が流れてしまったんだな・・
と自分の年齢を思うのと同時に、家族それぞれの人生を感慨深く思いながら、
中央線で多治見へ。
新幹線を降りたときも、その暑さにうっ!ときましたが、
多治見駅を降りてさらに暑くて息苦しいほど・・・!!
さすが日本記録保持地。

そして実家で待っていたのは猫軍団。
写真は何度見ても笑っちゃうワカメとその子アオサ。
アオサは右目がブルーです。

内猫のパンダ、ウニ、シジミは今まで家の中を棲み分けしていましたが
どうやら仲良くなったらしく、3匹フリーちゃんでうろうろ。
相変わらずウニのインシュリン注射は欠かせませんが、
なんとか体調は安定している模様でした。




070829-2.jpg



と、今日はここまで。帰省報告はつづきます。

スポンサーサイト
コメント
ワカメちゃん!
chisatoさん、おかえりーっ!
ぷぷぷぷっ! ワカメちゃん、いいですよね~、本当に、この柄は奇跡的ですよね(笑)

ご実家はやっぱり、暑かったのですね~。 札幌も今週は暑いですが、既にムシムシはなく、カラッとして秋空になってきています。 北海道はこうじゃないと!って思いながら過ごしていました。

ひつまぶし食べたーい!!
ぴゆどんさんへ
ワカメ、本当におもしろいです。見れば見るほどに。
アオサは人なつっこくて、かわいいです。
犬派だった私もやっと猫に慣れてきました。
最初はなんでこんなに身体がふにゃふにゃなの?と恐ろしかったけれど。

多治見は盆地なので明け方は寒いんですよ~!
でも昼間の暑さはスゴイです。

ひつまぶし美味しかったーー!!やはり自分でもどきを作ってもだめですね。かりっとして香ばしいの!
また食べたい!
chisatoさん、おかえりなさい! 
あやめちゃんとかりんちゃんはいい子でお留守番しててくれましたか?
ひつまぶし、おいしそうですね。 あまり食べたことないので、今度おいしい「ひつまぶし」食べてみたいわ~。

昨日から大分凌ぎやすくなってきましたね! 今年の夏は本当に辛かった。 智恵が夏負けもせず、元気でいてくれたので助かりました。 毎日お喋りしまくって、笑わせてくれてます。

ところで、わかめちゃん、美容院で前髪を揃えてもらったようですね。今までに見たことのない色具合ですが、可愛いです。 でも、わかめちゃんってぴったりの名前ですね!

ではまた!
yoshikoさんへ
あやりんは、二人とも大換羽ですっかり大人しく過ごしていたようです。

ひつまぶし、東京でもどこかで食べさせてくれるお店ありそうだけれど・・・今度調べてみよう。
お茶漬けにして食べるのが美味しいです。

智恵ちゃん、元気でなによりです。
思えば今年の酷暑、祖母が体調を崩すことなく過ごしてくれたのは、ほんと良かったです。

ワカメはさざえさんのワカメから取ったようです。
ワカメはちょいワル母さんで、他の猫に意地悪なんですよ。
子供を守っているから仕方がないのかな。
帰省っていいものですね!
chisatoさん、こんばんは。
私の帰省が終わり、一緒に横浜へ来ていた母が今日帰りました!
一緒にいると偉そうに喋ってしまうけど、いざいなくなるとなんだか寂しいです。。。
ワイワイガヤガヤとうるさい位の2週間が終わって、明日からいつもの静かな日々です。

「ひつまぶし」に飛びついちゃいました!
昨日、母と小田原まで朝から出かけたんですけど、うなぎのお店が結構あって、母が「うなぎって小田原にもあるねんね。名古屋に「ひまつぶし」かなんか言うのあるよね。」と^^;(もちろん真剣に・・・)
普段からボケボケの母ですが、ひまつぶしって(ーー;
そのまま流そうかと思ったけど、他の所でまた言ったら恥ずかしいのでちゃんと「ひつまぶしやん!」って突っ込んでおきました^^♪
yuttanさんへ
yuttanさんも帰省無事終わったんですね。
帰りの新幹線はどうでしたか?お母様も一緒ならさぞ心強かったことでしょうね。

「ひまつぶし」には笑いました。でも、最初、気づかなかったの!笑。みんなひらがなだし。ひまつぶしでも全然違和感ないですよ~。うふふ。
最近は関東地区でもひつまぶしのお店があるようなので
是非今度食べてみてくださいね!

管理者にだけ表示を許可する
