スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

帰省・続き

2007.08.30.Thu.23:35



今回出かけたところ・・

私の着物の師匠(着物をはじめいろいろと導いて頂いているので勝手にそう思っている)
十和田観光ホテルの女将で、十和田ゆずりは、原宿ゆい
の店主をされている田中陽子さん
名古屋で「東北の着物と帯展」をちょうど開催中で叔母と立ち寄る。

妹が行こう、というので、
市の倉のさかずき会館でやっていた手ぬぐい展に行く。
帯留めに加工できそうな箸置きをショップで見つけました。

その帰りにbankでお茶。

そして、1年以上私のブログに遊びに来てくださっている方には
また?と言われちゃいそうですが、
(写真でもうばれてますね)
美濃加茂市のみのかも文化の森にある市民ミュージアム
で開催されていた星野道夫さんの写真展へ。
銀座・横浜に続き3度目だけど、デパートではなく自然豊かな場所で
人も少なくて一番ゆっくり見ることが出来ました。

動物、自然好きに育った私たち姉妹、それは母の影響大なので、
是非、母にも見て欲しかった。
思った通りで感激していた母でした。

その後、ランチに立ち寄ったお店。素材香房イル・コローレ
070830.jpg


田んぼに囲まれて奥まった場所にあるこのお店。
サラダ・白身魚のフリッター味噌ソース・おみそ汁・ご飯・
デザートにティラミスと珈琲で980円。
みな丁寧に作られていてとっても満足!田舎は安いなぁ・・・
しかも満席!

そして帰省とセットのようにでかけるももぐさへ。
素敵なサロンを見つけ、以前から気になっていた下駄も欲しかったけれど
今回はぐっと我慢・・・



祖母がショートステイへ行く予定日に母と送っていく。
そこで高校の同級生にばったりで驚きました。
彼女はお身内をステイからお迎えだったみたい。

そして、入院中の父を見舞う。
入院はもう少しかかるようだが、外科なので食欲旺盛。
今回、祖母と父に是非食べてもらおうと、
初夏に作った梅シロップ煮、ビワの種で作ったサワーを持参。
そして、冷製のポタージュスープを沢山作って
祖母はステイに出る朝、父には病院へ届けた。
それくらいしか出来ないのが歯痒い・・・

夕食は中華料理店へ。今回は父が入院中なので3人で。
人数が減ると中華は品数が減ってちょっぴり寂しいです。
「パパがいたら絶対これを頼むよね?」とか
「おばあちゃん、これ大好きでよく食べたね、でももう外食は無理だね」
なんて話ながら、やはり祖母が若くて元気だった頃を
思い出してしんみりしてしまう。


そして、夜は天光の湯へ。大きなお風呂や露天風呂は気持ちがいい。
次はいつ帰省できるかな?

束の間の「今」、不確かな「未来」に不安が渦巻く。


いろいろと露天風呂で考えながら、夜空に浮かんだお月様を仰ぐ。


・・・となんだか思いつくままに、書き出してみましたが
あっという間の3泊4日でした。



スポンサーサイト
コメント
ご無沙汰してしまいました
まだまだ残暑が厳しい今日この頃ですが、夏バテなどなさってはいませんか?私は夏が好きなのですが、今年の猛暑にはかなりのダメージを受けてしまい、ブログもすっかりお休みしてしまいました。
とにかくきつかった灼熱の現場地獄からはようやく解放され、生き返る心地がしています。

今回もご実家での充実した時間をお過ごしになられたようですね。
いつもながら思うのですが、chisatoさんの故郷って本当に素敵な所ですね。そしてご家族との時間も。
お父様は入院されているのですか。早く良くなりますように…。
星野道夫さんの写真展にも行かれたのですね!いいなあ、私もいつか見に行きたいです。
W.らっきーさんへ
お身体のほうはもうすっかりよろしいのでしょうか?
灼熱の現場地獄・・・想像するに本当に大変そうです。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

私の故郷の回り・・なかなか頑張っていると思います。
基本的には美濃焼。志野焼織部などの焼き物の町で
いろんな美術館やら、おもしろいです。
また、食べ物やさんや喫茶店がとっても多くて活気があるし。
また帰りたくなりました。笑。

星野さんの写真展、九州でもやるといいですね・・・
いつか!

管理者にだけ表示を許可する
