スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

また発情モードへ

2007.09.06.Thu.15:43



8/1に産卵してから、大換羽時期に突入し、あんよも痛めたことから
いつものおてんばぶりは影を潜めていたかりん。

この夏でずいぶんおしゃべりが上手になりました。
今まではあやめがずーっとしゃべっていると、
時々合いの手を入れるように、高音早口で一言
「かわいちゃん」とか「かりん」とか喋っていたのに
先日は・・・


「ありんちゃーん かわいっちょ かわいちょ」

「ピーチク パーチク かわいいかりんちゃーん!」

「ピーチク パーチク ピーチクかりん」

「かわいい かわいい かわいいかりん」

「かりんかわいいちゃん」

なんて。

あんよはまだだめですが、発情モードに入ってしまったようです。
あやめを追いかけまわして首を横振りしながら近づく。
うっとおしいとあやめの一撃が・・・
この繰り返し。

また産卵しちゃったら、もっとあんよが痛くなるから
お願いだから産まないで!!


070906-2.jpg


070906-3.jpg


今日の画像は初夏のころのもの。
今、2羽ともハリネズミのようにツクツク頭です。
あやちゃんはきょう46g かりんは35g・・・
困ったあやめ。せめて40gに戻って欲しいのですが。

さて、先日実家に新顔がいました。
何かというと、土岐川(多治見を流れる川)純正のメダカちゃん!
川にメダカを増やそう、ということで、市が配っているそうです。
早速もらいに行った妹。
5匹もらってきたのですが、すぐ3匹亡くなってしまい、
再度もらいに行って話をきくと、どうやら餌のやりすぎ。

メダカなんて珍しいと、覗き込む私。
7匹のメダカちゃんがすいすい泳いでいました。
よくみると一匹のメダカちゃんのおなかに卵らしきものが!

その後、水草に産んでいた卵を確認し、別の容器に移したそうです。
それが、ここ数日で5匹くらい孵ったそうなんです!
ちいさーーい赤ちゃんメダカが泳いでいるそうです。
見たいな~~!
今度帰って、増えていたらもらってこようかな・・・。


スポンサーサイト
コメント
あらら・・・
chisatoさん、こんにちは!
女の子でも上手におしゃべり出来るんですね^^
かりんちゃんは、みんなに「かわいい×2」って一杯言ってもらってるのが、覚える言葉でわかりますね☆

かりんちゃん、発情モードに入っちゃったんですか?
あんよのこともあるし、心配ですね~。

かりんちゃん、ママ心配してるからたまごちゃん産まないでね~!
yuttanさんへ
男の子のようにはいきませんが、すみれ、あやめ、かりん
みんなおしゃべりしてくれます。
やっぱり嬉しいです。

かりんもあやめも2羽して発情モードなので、
そりゃあもう、スゴイです!!
この夏は穏やかな日々の2羽だったのに
ほんとすごいんですよ・・・
産まないで欲しいっ!母の願いです。
こんばんは~(*´∀`*)
「かわいちょ」なんて!あ~かわいい♪
でも、卵心配ですね・・・産まないでね( ̄▽ ̄;)
うちのハルジオンというセキセイも44gになってしまいました・・・女の子だから心配だなぁ~

あ、そうそう。以前ご紹介しました「インコの手紙」に引き続き「もい鳥」という絵本をまたご紹介しています♪
また、見に来てね(≧▽≦)
花梨さんへ
かわいっちょっていうのは、実は雪丸さんにかりんの事を
かりっちょ姫って言われて、なんだかとてもかわいくて
そう読んでいたら、「かわいっちょとかありっちょ」とか
おしゃべりするようになりました!

またまた興味津々!「もい鳥」ですね!
今日早速本屋に行ったのはいいのですが、
あれ?何鳥だっけ?って「もい」を忘れちゃて
探せませんでした・・涙!
明日は忘れないようにします!笑。

管理者にだけ表示を許可する
