スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

藍の花

2007.10.09.Tue.18:56



8月にらふとのワークショップで藍の生葉染めをしました。
その時に葉だけ使用したので、茎がいっぱい残り、それを持ち帰り植えました。
すると生命力が強くてすべて根付きました。

もう一度染められますよ、と言われたのですがやっと根付いたのに
また葉をむしってしまうのは、どうにも忍びなくて・・・
それが、「命を頂く」ということで、染めたものに生かされる。
・・・とはわかっていますが、なかなか決断できません。
そうだ、種をとろう!と決心。

それからまた時間が過ぎて、今こんなふうに小さな小さな蕾が開き始めました。
ネジバナにも似たかわいいお花です。
種がとれるといいな・・・

スポンサーサイト
コメント
chisatoさん こんばんは^^
藍の花。可憐ですね~ せっかく根をはった藍。
葉をとってしまうのも、忍びないですね~
種がとれて、chisatoさんちのお庭に藍が群生できたらいいですね~
わたし、染めって、やったことないんですよ~なんか、もったいないことしていますね^^;

chisatoさん ブログのリンクいただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします^^
chiropiさんへ
本当にかわいいお花なんですよ~。
一年草なので、いずれにせよ時がくれば枯れてしまいますが、その一生を見届けたくなりました。
種が取れたらまた来年蒔くことが出来ますから。
染めや紬ぎに興味津々の最近の私です。
いつか自分で帯を織ってみたいです。

ブログのリンク、ありがとうございます。
私もさせていただきますね!
藍の花がこんなのって初めて知りました^^;
この葉からあのキレイなかりん色が生まれるんですね~♪

葉をむしれないって何か分かります。
状況違うけど、アレンジやる時に花の葉を当たり前の様に処理したり、花材で使うグリーンも葉が重たすぎたら処理してって言われるけど、毎回何か勿体無いというか、アレンジは作られた美しさやな~って楽しいけど複雑な気分になったりもします。
今日はそのお花Dqy^^

かりんちゃんのあんよの具合はどうですか?
また落ち着いたら(お仕事なども)お茶&ランチでもしましょうね~♪
chisatoさん、こんばんわ。  藍の花、可憐でかわいいですね! それと生命力の強さに驚きです。 茎を持って帰って植える事、私なら思いつきませんよ。 さすが、chisatoさん!
そうそう、本格派のひつまぶしのお店が赤坂にあるようです。お時間のある時に行ってみませんか? 私では本格派のひつまぶしかどうか分かりませんので・・・。
yuttanさんへ
そうなんですよ!フラワーアレンジ!
その理由で私はお花をやめたんです。
ブーケなんて本当に残酷ですよね・・・
yuttanも同じ気持ちになったんですね。
もちろん否定するわけではなくて、私にはこれ以上お花にワイヤーを通したりは辛いな、って思ったので。

ちゃんと最期まで看取る、といったらオーバーですが、
たとえ一年草でも枯れゆく過程も、見届けたいです。
町中の花壇なども、ある日突然お花が植え替えされていると
昨日まで植えられていたお花達は捨てられてしまったのかと思うと胸が痛くなります。

というわけで我が家の庭は雑然としていて、ひどいんですよ。
剪定も苦手だし。

北欧のある公園は最後まで見せるんだそうです。
そんな花達から得ることも多いと思います。

さて、夏のお約束実現しましょうね!
yoshikoさんへ
茎を持ち帰ったのは、薦められたからで、私の考えとかではないんですよ^^:
それにしても、その生命力には驚きました。
我が家の庭は夏はだめなんですよ!
虫たちに片っ端からやられてしまうんです。
ところが、しっかり根づいて可憐なお花をいっぱい咲かせてくれました。
その生命力が、藍のすばらしさですね。

涼しくて、虫もよらず、紫外線にも強くて・・・
藍染めも知れば知るほど奥深いものみたいですし。

ひつまぶし、先日は銀座で発見しましたよ。
食べたくなったので、明日作ろうかな!!
赤坂にもあるんですね・・・


こんばんは~
こんばんは~

藍のおはなってこんなにlかわいいんですね~♪
庭や鉢植えなどに根付くとそれはそれはとてもかわいいですよね。
頂いた花束とかでも、わたしはドライフラワーにしてしまいますが、家族の者から嫌がられます・・・(>ω<、)

鳥のシードにしても、ひとつぶひとつぶ生き物なんだなぁって思います。
我家では無農薬農家さんからシ=ドを分けてもらっていますが
農家さんもシードを生き物と称されていますよ(*´∀`*)
chisatoさん、こんばんは。
花もきれいで、感激ですね。
藍の種、取れるといいですよね。
そして来年につなげられるといいなと、私も画策中でーす。
花梨さんへ
藍の花とってもかわいいですぅ・・これがいっぱい咲いているんです。愛おしくなります。昔(10代の頃)から、豪華な大柄な花よりも和花が好きです。
ところでドライフラワーにするとなぜ、嫌がられるのでしょうか??
確か、花梨さんのお取り寄せバーズレストランさんでしたっけ?私も頼んだことがありますが、うっかりして買いそびれています。気づいたときはもうなくなったりしていて。
re-refrain さんへ
re-refrain さんは、いろいろと染められていいなぁ・・・ウラヤマシイ!!
私は染める物がないのが、これまた寂しいです。
藍の花、すごく長く咲いていてこれまた嬉しいです!
種が取れると本当にいいけれど、どうでしょうね?

さて銀座・松屋・真木さんいらしゃいますか?ヒナタノオトもいきたいのだけれどいけてません・・・
今週末のらふとは絶対にいくつもり!

管理者にだけ表示を許可する
