スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

濃い最近・・・

2007.10.15.Mon.19:35



071015-2.jpg


ブログの更新がままらない日々でした。
一つ一つの出来事が濃く深くて、それが重なる毎日でした。
いろいろあったので箇条書きにしてみます。

1、今年一月から変えようと思っていた携帯をやっと変えました。
細かい操作など、古い携帯で出来たことが新しい方では出来ないことに、妙にこだわる自分。
もちろん、以前よりもずっと進化しているわけで、その良さをうけとめればいいのに、と自分の性格を反省。 
以前勤めていた短大がとても長かったので、今の短大と比べてしまいます。昔はよかった・・と。
定年退職後に再就職した人が、新しい職場になじめずにいるみたいです。
ああ、こんなことではいけない、これからの事を前向きに考え歩むべきだわ!とそんなことを携帯を変えたことで思うのでした。

2、同僚の先生のリサイタルで熊谷へ行く。遠かったナ!!
帰りは3時間くらいかかって疲れた~。でもよい刺激になりました。
私も勉強しなくっちゃ!

3、原宿とは思えない素敵な建物&内装、そして私がいいなぁと思うものがたくさん並び、いるだけでほっとする心地よいお店、原宿のゆい
10月に入り立て続けに、「東北のきもの 帯と帯留め展」と「装いニットとストール」があってどちらも見に行く。
東北の作り手の方たちの心を込めたものに出会えるのは、もちろん楽しみであるけれど、こちらの店主である田中陽子さん、との出会いは私の人生にとって大きな出会いだったと思います。
詳しいお話は長くなるのでまたの機会に。
伺うとついつい長居して、美味しいお茶を頂きながらいろんなおしゃべりをするのですが、先日は自分のどうしても乗り越えなくてはいけない事についてなど、かなり深いお話などをしてとても有り難かったです。

そうそう、この日初めて着物で都内まで出かけた記念の日になりました。
田中さんの「きれいに着れているから自信をもってね」との言葉は本当に嬉しかった!
今年の1月はまだ自分が着物を着るなんて、夢にも思っていませんでしたから!

4、NHK木曜時代劇・「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙」が最終回。これはなかなかおもしろかった!時代劇を見ていて、なぜかホッとする私がいるのだけど、その理由の一つにプラスチックや電柱やネオンや、現代の醜いものがないことかもと思う。
台所まわりにしてもそう。みんな土に還る物しか使われていない。
もちろん昔の人の温かさなどにも弱い私。
最近、久しぶりに歌舞伎が見たい病に取り憑かれている。

5、短大2年生の試験があったこと。就職試験にむけての追い込み時期ではあるはずが、なんだかのんびりムード。困ったものだ。

6、多くのメディアでご活躍の着物スタイリストである大久保信子さん。雑誌等で、お見受けして本当にご本人も素敵でいらして大好きな方。その方の、着物コーディネート講座があり銀座までいく。
「雑誌等の着物の着せ方は平面。皆さんが着る上で大切なことは、動く美学、しなやかに着ることが大切よ」と具体的な技も惜しげもなく教えてくださって目からウロコ!
講座終了後にお話をさせていただいたのだけれど、本当に素敵な方でした。
次は1月とのことで、楽しみ!!

7、大久保さんに教えていただいたテクニックを確認しつつ着物を着てみました。
ううむ!上手くゆく!!嬉しい!気分をよくして、そのまま着物で夫と町田博物館でやっていた「インドネシアの更紗のすべて」を見に行く。

そんな日々でした・・・

あやりんは元気です!
ずっと気になっていたペレット、ドクターマックの小袋が発売されたので購入。
あやめはポリポリ食べています。かりんはあやちゃんが食べているとマネをして食べるけれど、ケージの中ではぜんぜん食べない。
でも、太っちゃったんです、かりん!

さあ、今夜から新しいドラマ始まるし(ましゃの)、帯を作りながらみます。そう、昨夜から帯作っているんです、といっても簡単なんですけど。

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
間違ったっ
鍵こめにマークしちゃいました。
全然、内緒じゃないのに、、、、すみません。
chisatoさん、相変わらずフットワーク軽いですね♪
chisatoさんって本当に人間が大きいというか、どう言っていいか分からないけど素敵です!!
常に色んなことに挑戦したり。
時代劇を見てそんなことを感じられたり。
私は時代劇を見たことがないけど、もし見てもそんなこと感じないだろうな~^^;
自然×2って思いながらも、結局便利な物、便利な方へ進んでいっちゃいます。。。

あっ、昨夜ドラマ見ましたか^^?
福山さんカッコイイけど、ドラマの内容的には・・・
着物ライフ
着物を着てお出かけ、憧れます。おうちが近ければ私も着物を着てchisatoさんとお出かけご一緒させてもらいたいなあ!
帯を作っておられるのですか?すごい!出来上がったらぜひUPして下さいね。
時代劇、私も大好きです。陽炎の辻は見たことないですが、DVDになったら見るかも。
今池波正太郎にハマっていて、鬼平犯科帳や剣客商売を本やDVDで楽しんでいます。古きよき江戸の情景が目に浮かぶようで好きなんです。

かりんちゃん、体格良くなりました?なんだかがっちりして見えますね(笑)
ぴゆどんさんへ
鍵コメではないということで、せっかくなのでコピペしますね。
日の当たるところへ・・・笑。

ぴゆどんさんのコメントです↓
***
本当にお忙しい毎日だったのね。 
でも、毎日充実されていて、よい時間を過ごされていたのね。 羨ましい限りです ^-^

いろいろな達人は世にいると思うけれど、本当に実力を持った人って、自然と周りの集まった人の良いところを、すぐに判別して褒めれる人だと思うこの頃です。 chisatoさんがお会いになられた方々もそうですよね。 ステキぃ。
全てに寛容にしなやかに、、、そんな女性になりたいわ。

あやりんが元気でなによりですが、ハイパーインコちゃんのかりんちゃんが体重増えたの? 想像できないよぉ。

***
お返事です。
なんだかバタバタの毎日で、本当は行きたいところや、やりたいことがいっぱい~!その何分の一が行動に移せているかしら?

素敵な女性にほんとなりたいですね。
人の痛みがわかる事、そして、優しさを持てる事、大切にしたいです。だからこそ、誉めたり、励ますことができるのでしょうね。

かりん、卵?かと思っていたのですが、どうやらただのおデブちゃんになっちゃったみたい!この画像太いでしょう?
でもあやめはかりんより5gプラスです、涙!!
yuttan さんへ
過分なお言葉ありがとうございます。
大きいのは体だけかもしれませんが。笑。
なんでもやってみたいというただの欲張りです。
「君は欲張りだ!」と、前についていたピアノの師匠に言われたことがあります。

ドラマ、見ましたよ!うふふ。
基本的には、彼の「歌」が好きなのですが、かっこいいことには間違いなくて、良いですね~生はもっといいですよ。
あさってから年末年越しライブのチケット申し込みが始まります。でも、今年はパシフィコ横浜で4日間なので、ファンクラブに入っていてもチケット取れるかわからないの!
どきどきだーー!
W.らっきーさんへ
着物ライフ!なるべく普通に普段に着たいと思っています。
でも着物友達ってのがいないので、それだけが残念。
らっきーさんと着物でおでかけできたら楽しいのにね!
着物まわりも、「鳥」を取り入れたいと思っています。

帯はかがるだけだから簡単です。実家に未仕立ての帯地があったので。

時代劇いいですよね!!鬼平大好きです!吉右衛門いいな。あのエンディングがまたいいの!
ギターの調べに、雪降る町でうどんを食べてるでしょう?うう!食べたい!といつも思うのですよ。
藤沢周平も好き。蝉しぐれ・内野聖陽が良かった!染五郎の映画はいまいちだったけれどね。
chisatoさんこんばんは。
コメントは久しぶりですが、毎日かかさずチェックしてます(笑)
chisatoさんの文化的な生活に憧れるなぁ...
私もクライミング以外の知的な趣味を探そうっかなぁ、なんて柄にも無く思っちゃいました。
あやりんちゃんたちも元気そうで、なによりなにより!
かりんちゃんも、ちょっと太っちゃったということは、幸せに過ごしてるってことですよね^^
Kitaさんへ
いつも遊びに来てくださってありがとうございます!ペコリ!
文化的生活・・そうでしょうか??最近なんかバタバタしているばかりです。

kitaさんのクライミング、すごく奥深そうでいつもほ~、へ~、と思いながら拝見しています。でもくれぐれも、お怪我なさらぬよう気をつけてくださいね!
いつもkitaさんに何かあったらももちゃんが・・・って実は心配しています。笑。

かりん、まんまるになっちゃいました!あやめも相変わらず痩せないので、母はコマッテマス!

管理者にだけ表示を許可する
