スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ご無沙汰していました!

2007.11.26.Mon.14:58



ブログを始めてこんなに更新しなかったのは初めてです。
ご心配してメールをくださった方々も・・・(ありがとう!)
というわけですみません、またよろしくお願いします。

まず、あやめ&かりん、元気です。

そして、私の風邪、こじれてます・・笑っちゃうくらい!
発熱後10日後にやっと病院へ。
やっとよくなってきたかと思いきや、24日の大仕事の後また調子が・・
これをアップしたら、また病院に行ってきます。

さて、最悪な体調の中、ブログもアップ出来なかった理由は・・・



071126-2.jpg


音大大学院の入試を受けるTくんのトランペット(Tp)の伴奏をしていたのです。
今、母校でTPを教えているのが、私の同級生Oくん。
学生時代、彼の伴奏もしていた私ですが、最近は彼のお弟子さんの
伴奏をするようになりました。
Tくんもその一人で、今回お話を頂きました。



071126-3.jpg


今回はハイドンのトランペット協奏曲全曲とボザのカプリス。
なかなかの難曲なのに楽譜が届いた翌日から発熱しちゃったので、
ホント大変でした。
15日から一日おきに、合わせや、レッスンが入って必死でした。

Tくんがまたとっても好青年の大学4年生。
ものすごく真面目で熱心で!そして今で言うイケメン!
さらに、ビックリしたことに、なーーんと、お家には
ピピちゃんという白文鳥がいるというではありませんか!!
「朝、お水をかえようとすると怒って指を噛むんです、
どうしてでしょう?」
なんて話をしたり・・・

というわけで、合格して欲しいし、私もちゃんと弾かないとと、
毎日弾く弾く弾くの日々。
こうなると家事は手抜きになってしまい、家中は荒れ果てて
ブログ更新も余裕のない毎日でした。

お陰様で24日に無事に試験の演奏を終え、昨日は面接に行ったはず、
そして今週中には発表。
どうか合格となりますよう・・・



そして、ここ数年新しい師匠の元でゼロから教わっていた私。
この夏にはもうこれ以上は限界なのでは?
と、ひどく落ち込んだりしていた。
なので、このお話をもらった時、少し躊躇したのです。
でも、自分を奮い立たせお引き受けして、演奏するという状況に
久しぶりに身をおいてみた。

すると、レッスンで言われてきた一つ一つが、ハイドンやボザの曲の中で、
「ああ、こういうことだったんだ・・」と実感できたのです。
それはとても嬉しい事でした。
明らかに、以前伴奏をしていた時に出来てなかったことが出来たり、
新しい発見があったりなど、多くを気づく事が出来たように思います。

それでも、本番で出来なかった事や課題も明確になった気がするし、
私もTくんに負けないように、情熱を絶やさずピアノに向かいたいと
心新たにしています。
プレッシャーもあり、体調も悪く大変な日々だったけれど、
ものすごく楽しかった!!
TPと一緒に音楽をするのって、爽快なんですよね。
生き生きしてくる感じ・・というか、生きてて良かった!
というような気分。
 
みなさんも、チャンスがあったらハイドンのトランペット協奏曲聴いてみてください。
晴れやかな気分になれます!オススメです。




また、合わせもレッスンも母校でありました。
久しぶりに母校の丘へ、紅葉のきれいな季節に行けたことは
とっても嬉しかったです。
卒業と同時に教員として長年通い続けた私でしたが、4年前に短大が閉鎖になり
今の短大に移りました。
学生時代から結婚するまで、住んでいた所でもあるし、本当に感慨深かったのです。
私の母校は幼稚部から大学まである学園で、自然豊かな広大なキャンパスは、
2つの市にまたがるほど。
私にとって、やはりその丘で過ごした○○年は大切な宝だなぁと、
涙がちょちょ切れそうでした・・・

071126-4.jpg

071126-5.jpg


最後に話は全くかわりますが、
DASH村の、八木橋が天国に・・・
ありがとう、八木橋、キミのこと忘れないよ!


スポンサーサイト
コメント
chisatoさん、心配しましたよ。 ほっと一安心しました。 
ミミズは熱は下げてくれても、風の菌には効かないのかしら? でも無事、大役をおえられたようで、よかったですね。
chisatoさんのhappyな気持が伝わってきました。 まだまだ、お身体本当ではないようですが、どうぞお大事に。 
chisatoさん こんばんは~風邪大丈夫ですか??
あやりんちゃんの元気な様子を見て、チロリもダイエットがんばっています。
音楽のこと、ピアノ・・chisatoさん 今日は、なんだか元気をもらった感じです。
いつも、前向きで、まっすぐでいらして・・
胸が熱くなった感じです^^;
ゆっくり、休まれてくださいね~
トランペット~♪
chisatoさん、おはようございます。
風邪こじれちゃってるんですね。大丈夫ですか?
あやめちゃんのことも気になるし、昨日メールしようかと思ったんですけど、きっとピアノで忙しいんだろうなと思ってブログアップされるのを待ってました^^
ようやく、ピアノの方は落ち着いたようで。
ゆっくり休んで下さいね。

トランペット、懐かしい~☆
トランペットの形をみるだけでワクワクしちゃいました^^
っていっても私は数年お子様程度にやっただけやけど^^;
家にマウスピースだけあるんですけど、この前片付けしてたら目に入ったので吹いてみたら・・・
「ビュビュ・・・ブ・・・」って変な音しかならない。
やっぱり数年やっただけだと、口は覚えてないんですね~。
指は覚えてるのに~。
ピアノといい、トランペットといい私はいつもちょっとつまみ食いしてそれっきり・・・
chisatoさんを見習って何か没頭出来る物見つけないと♪
それにしても、トランペットが上手でイケメン!
絶対私が同世代なら好きになってますね~^m^
Tくん、合格してますように~☆
今晩は。もうお忘れかも知れませんが、以前1度(ほんとは2度 笑)書き込ませていただいたことがあります。
 風邪早く良くなるといいですね。Tpの伴奏良かったですね。新しい発見、新しい自分、、素敵ですね^^また演奏活動をなされるのを楽しみにしています。
 ハイドンのTp協奏曲、久しぶりに聴いてみました。僕も元気になりました^^♪
yoshikoさんへ
ご心配ありがとうございます。
ミミズ!熱は良く下がったのですが・・・
今回の風邪はほんとうにシツコイ!
こんなに長くなるとは思っても見ませんでした。
今日も咳が苦しいです。ふう・・・
chiropi さんへ
チロリちゃんも順調なダイエットですか?
お互い頑張りましょう!
今日、かりんがケージに入りたいというので、ドアを開けてあげて帰宅させ。
で、あやめも帰る?と言ってケージへ・・・
そして数分後に、あやりん自分のケージでなく互いのケージにいることに気がついた私。
しかも、あやめはかりんのご飯をポリポリとたらふく食べていて・・
思わず「あーー!あやちゃんだめぇぇ~」と叫んだ私。
焦った瞬間でした。明日は太っているかもしれない。
ま、たまにはいいかな。。なんて。
yuttan さんへ
yuttan さんはブラスバンド部だったの?
是非是非、また再開してください!
だって、ちゃんと今もマウスピース持っているなんて!
同級生のOくんは、趣味でTPを習っている大人の方々にも
教えているんですよ。どうですか~?
そうそう、2月にOくんの門下生の演奏会で伴奏するので
聴きにきてくださ~い。

Tくん、TP上手でイケメンでしかも鳥飼さんよ~ふふ。
さらにyuttanさんちから、以外と近い所に住んでるし・・って、笑。電車ですれ違ってるかも!

Vainamoinenさんへ
ハイドンのTP協奏曲お聴きになったのですね。
なかなか晴れやかで爽やかな曲でよいですよね。
風邪をひいていることを忘れさせてくれるような、
気持ちの良い曲です。
しかしTPの人たちにとっては絶対に避けて通れない曲で
聴くのとは大違いの難曲だそうですが・・・
風邪、こじれちゃったのですね
風邪がずいぶんと長引いてしまったのですか。大丈夫ですか?
体調も悪い中色々お忙しかったみたいですね。でも楽しくて刺激のある忙しさはいいものですよね。Tさん、合格するといいな。

chisatoさんの母校はとってもすてきなキャンパスですね。いいなあ。

DASH村の、八木橋が天国に行ってしまったのですか?知らなかった…さみしくなりますね。
こんにちは。
丘の紅葉にグッときました。
実はこの夏大学の仲間と丘で会う機会がありました。
風景がだいぶ変わっていてびっくりしましたが、
ウン十年も経っているのですから仕方がないですね。
この年になっても「男の子たち、女の子たち」と呼び合える友人はありがたい存在だな~と。
でもあの頃は木々の移り変わりにも鈍感で、もったいなかったナ。
フィンランドがなかったのはショックでしたけどね。。(笑)

ますますのご活躍ですが、どうぞお体に気をつけて。

W.らっきー さんへ
風邪・・直る気配なしです。とほほ・・・
なんでなおらないのかな??
今日はとっても寒いし、早く元気になりたいです。

母校、本当に自然豊かなキャンパスなんです。
四季折々、あの木は今こんな感じかな?なんて
想像していますが、やはりその場所に立つと感慨深いです。

八木橋、大好きだったんですけど残念です。
北登やまさよは長生きして欲しいです。
mihoさんへ
夏に丘にいらっしゃったのですね・・・
そうですね、変わってしまったところも多いけれど、
まったく変わらないところもありますね。
mihoさんにとっては、この画像はどこかすぐわかりますね。
そして、やはりいいですよね・・・
でも、あの当時、mihoさんとは知り合いでなくて
○○年たって知り合ったというのも本当に不思議ですね。

私も学生時代より、就職してからのほうが、四季折々じっくりといろいろみてきましたね。
どんな季節もどんな時間帯も本当にきれいです。

フィンランド!ありましたね!私はあそこの近くに住んでいたんですよ!一人だったからフィンランドでケーキを買うとき、
1個って言えなくていつも2個買ってたので太ってしまいました!!
ラマンチャもいい店だったし、龍門にもよくお世話になりました。
ツリーも見に行きたいと思っています~。

管理者にだけ表示を許可する
