スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

着物で誕生日

2007.12.23.Sun.11:39



一週間前になりますが、生まれて初めて、着物で誕生日を過ごしました。
着物は母の結城紬。ゆずりはさんでもとめた白鷹帯を初めて締めました。
帯締めは曾祖母、羽織は祖母のもの。
4代にわたったコーデです。
着物ならではですね。洋服では考えられないことでしょう。

出かける時間が遅くなってしまったので、
都内に出て食事&美術館の予定を変更して
近所の懐石料理やさんでお弁当を食べに行きました。

見た目はいたってシンプルですが、その全てがしみじみ美味しくて
心にまで届くお味。
食事をして、とても清々しい気持ちになれました。

このお弁当のように、素朴で、正直で、ごまかしのない、そして謙虚で
でも本物の、そんな生き方をしたいなと誕生日に思う事が出来ました。



071215-1.jpg


これは一日家にいた日、着物で過ごしました。
祖母のウールの着物に母の半幅帯。
あやりんが喜んで、あちこち探検!
嬉々として遊ぶ姿はなんともかわいい!


071215-4.jpg


071215-3.jpg


これは前回の着付け教室での着物。
祖母の着物に曾祖母の帯。
祖母の着物は小さいし、曾祖母の帯は短くて・・
でも、それをなんとか着られるようにコツを教わりました。

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
