スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

12/22 ドイツと北欧のクリスマス

2007.12.27.Thu.14:42



先日のブログで、あと演奏会とコンサートは一つずつ、と書いたのですが
確かその日の遅くに連絡がありました。
「平中が帰ってきて演奏会するけど、行く?」
と大学同級生のO君から。
「行く行く!」と即返事をしました。

22日神奈川県民ホール
パイプオルガン・クリスマスコンサート
 ~ドイツと北欧のクリスマス~

出演は今注目のソプラノ幸田浩子さんと。

実は先日のフェルメール展を見ながら、そういえば
平中君元気かな?って。思ったんです。
平中君は同級生で卒業してすぐにオランダへ留学したからです。
卒業後ずっとヨーロッパ、今ではデンマークで活躍し
時々帰国して演奏会をします。

毎回プロフィールを見るとため息です。頑張っているなぁ・・・って。

平中弓弦(ひらなかゆづる)パイプオルガン

札幌生まれ
オランダ、デンマーク、ドイツ各国の国立、王立主要音楽大学・大学院オルガン科を
卒業終了し、オルガン、チェンバロのソリストのディプロマ、バロックオルガニストの称号
教会音楽家(カントール)及び国家教授資格を得た。オーデンセ、トゥールーズ、
フィンランドラハティの各国際オルガンコンクールで入賞。
94年よりデンマーク国教会オルガニストとなり、2007年8月外国人で初の
首都圏主要カントールとして、コペンハーゲン聖ヨハネ教会音楽監督及び主任オルガニスト就任。
現在デンマーク王立音楽大学、デンマーク国立シェランド教会音楽学校、
スウェーデン国立ルンド大学マルモー音楽院等で講師を務める。
欧米各地で演奏会や各国営放送への出演も極めて多く、98年天皇皇后両陛下の
デンマーク正式ご訪問の折、御前演奏を行う。99年のCD録音が音楽賞受賞
・・・・・・
以下この倍くらいの文章が続く。

ふぅ・・・すごい!

確かに学生時代、私なんかが想像するよりはるかに、遠い場所を見つめていた。
とても努力家で、でも、底抜けの明るさとひょうきんさでパワフル。
こだわりもすごいし、なによりおしゃれだった。
帰国するたびに、彼のファッションにも度肝を抜かれた。

このちらしでちょっとわかりますが、現在髪型はウド鈴木みたいで
「本当はいつも下の部分はスキンヘッドなんだよ!
今伸びちゃったけどね。ハハハ!」
と笑う姿は、日本のこの年齢の男性では芸能人くらい?と思ってしまう。

ステージでパイプオルガンに投げキッスはするし、
ソプラノの幸田さんと握手をしたあとに、さりげなく手の甲にちゅっ!
ってするし、本当にすっかり外国人みたい!
6カ国語を操り活躍していたら、当たり前ですね。


こだわりの彼は舞台はもちろん、ロビーにまで、2m以上のツリーやキャンドルや人形を
いっぱーーーい飾ってステキに演出。
なんとこの日の為にあちらで特注して、その飾りをすべて持参したというのです。
おまけに、消防署に届けをだして、非常口のランプまで消して
キャンドルを際立たせるところまで指示・・・
練りに練り上げられた演奏会でした。
演奏は聴くたびに上手になっていて、すごいし、楽しかった!!



hiranaka2.jpg


hiranaka1.jpg


彼の人柄の良さで、この日も大勢の友人が駆けつけました。
札幌からご両親もいらしていて、演奏会後に中華街でみんなで食事。
久しぶりの同級生、みんなすっかり年はとったけれど、
話し始めれば学生時代に戻ってしまう。
昔話やら、現在の事など時を忘れておしゃべり。
とっても楽しい一日でした!

次の帰国は4月、ミューザ川崎での演奏会。
その日の再会を約束して皆と別れました・・・今からまた楽しみです!


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
私もコメントいただいてびっくりしました!次回の彼のコンサート調べましたが、もしかして10月のでしょうか?あのあたりにお住まいでしたら、私の家からとてもお近くだと思います。
さらに、インコちゃんもたくさんなんですね!すごーい!
インコ話是非したいです。また、どの記事でも良いので、鍵コメでメールアドレスを書いてくだされば、
折り返しメールをお出ししますので。
ブログはやってらっしゃらないのでしょうか?
あ、私は、以前は演奏活動もしていましたが、最近は教えることが中心です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
そうだったんですね!てっきり恵泉の方のコンサートにいらっしゃるのだと思っていました。
彼は恵泉でのコンサートのあと、仙台へ行きました。
行く先々のオルガンを知るのに、あらかじめ下見&練習をして、本番への準備はしっかりとするようです。
ダントツ一位だというのは、私まで嬉しく思います。ありがとうございます。
彼に是非この感想を伝えますね。まだ日本にいるかな?

また気軽にコメントしてくださいね。インコの話でも。


管理者にだけ表示を許可する
