スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

迎春

2008.01.03.Thu.18:18



あけましておめでとうございます。
今年もあやめ&かりん共々どうぞよろしくお願いします。

毎年我が家の年賀状は、夫の撮影した野鳥写真です。
今年はタゲリ。この写真を使いました。
冬鳥として飛来し越冬しますが、冠羽がキュートで
お目目バッチリ!とてもかわいいんです。
冬枯れの田畑に群でいる姿は、おなかの白と背中の緑&紫が
とってもエレガントで貴婦人のようです。


さて、お正月は帰省する気満々でおみやげも買って
準備していたのに、妹や母に
「こちらは寒いし、帰ってくると寒い寒いと言うし、
色々大変やで帰ってこんでもええわぁ~」
と言われてしまいました。

祖母も入院中だから顔をみたいし、って思っていたのに!!
なんて身内でしょう。
さらに「まあ、帰ってきたければ来れば・・」と言われて、ヤーメタ!

夫とあやりん連れて長旅、実家滞在は気も使うし、
頃合いをみて一人で新幹線で帰ることにしましょう。

母も祖母のお見舞いなどで疲れがたまっていたようで熱を出したようです。
もう年なんだからいろいろ整理してのんびりと
自分の生活を送って欲しいのですが、
どれだけ話しても聞いてくれません!!(頑固です。)
きっと今年も超多忙な生活となるのでしょう。
父もまた治療が始まるし、祖母も早く退院できるといいのですが・・・

やはり、健康第一。
みんな元気に過ごしたいものです。
人間も鳥たちも・・・


昨年は私にとって、シンドイ一年でもありました。
人生の折り返しという中で、努力してもそれが結果につながっていかない
という現実があること、それに向き合いもがく日々でした。
今もまだそうなんですが・・・・

そんな中で、着物元年でもありました。
着物はそんな私の魂のよりどころとなってくれたように思います。
今年もいっぱい着たいです。

そしてピアノ、昨年末にやっと音楽の入り口にたどり着いたような、
この先、まだ闇ではありますが、諦めないで1cmずつでも、
10cmずつでも前に歩き、光を求めてゆきたいと思います。

それから最近は野鳥たちになかなか会いに行くことが出来なくて
今年はいっぱい会いたいな!


というわけで、のんびり過ごしたお正月でした。


スポンサーサイト
コメント
chisatoさん、今年もよろしくお願いします。

本当に綺麗な鳥さんですね。
タゲリというんですね~。 貴婦人という表現も分かります。 飾りの付いた帽子をかぶっているようでもあるし・・・・。 かわいいなぁ~。

札幌の大通り公園では、ヒヨドリが群れを作って、夜に過ごしています。 その木の下には、もちろん、落とし物がいっぱいです(笑) 

本当に小鳥を含む家族のみんなが元気だなのが一番ですよね。 

下のあやりんの写真もいいですね~。
私もこんな風に飛び立つ瞬間を撮って見たいです♡
ぴゆどんさんへ
こちらこそよろしくお願いします!
タゲリかわいいでしょう?
野山で出会う一期一会の鳥たち・・・
その瞬間瞬間が心にしっかり残って、私の宝物です。
目に見えない宝物も大切にしたいです。

夜、都市の街路樹や、ビルの看板裏などでねぐらにする鳥たちって案外いるんですよね・・・
そして必ず落とし物がありますね。笑。
近所ではハクセキレイがよくねぐらにしていて、夕方あちこちから帰ってきます。
けれど、その木が剪定されてしまう事があって、そんな日はきっと困惑していると思うのです。
とても胸が痛みます。でも、枝を落とされた場所でも、他に行く当てがなくて、多くの鳥たちが枝にどんどん止まっていくのをみていると、感動します。
小さな身体で、過酷な出来事や運命も受け入れて生きているんだと思うと、
私も頑張らなくっちゃ!と思えてきます。

家族はもちろんだけど、友人、知人、そしてみんなのところの鳥さんの健康を切に願っています。
楽しい一年になりますよう・・


chisatoさん、あけましておめでとうございます。

タゲリって初めて見ました~!
ホント、お目目くりっくりで可愛いですね。
私は野鳥のこと全く無知なんで^^;

chisatoさんはいつも目標があってすごいです!
私なんてなーんにも考えずに暮らしてるから^^;
これじゃーアカンな~って思ってはいるんですけどね~。。。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします♪
yuttanさんへ
タゲリ、かわいいでしょう?
本物に会えるとかわいさ倍増ですよ!!
今年は一緒にバードウォッチングいかがですか?
いちおう参加している鳥見の会があって、最近すっかりご無沙汰なんですが、
年に何回か鳥見をした後に、
お汁粉や豚汁や焼きそばなどを、青空の下でみんなで食べるんです。
その美味しいことといったら!!
鳥に会って、美味しいものを食べさせてもらえて
至福の会ですよ。いかがですか?

今年もどうぞよろしくね!

chisatoさん 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
野鳥のお年賀って素敵ですね~
chisatoさんの 文章の向こう側に、少しだけ見え隠れするパパさんのお人柄がわかるようお写真ですね~

あやりんちゃん、今年もどうぞよろしく~お願いします。チャッピーとチロリは移動疲れがあって、今日は早めに就寝しました。

遅ればせながら
遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。
昨年は念願叶ってchisatoさんとお会いできて嬉しかったです。
今年もチャンスがありますように。

タゲリちゃん、手塚治の絵のようで本当にかわいいですね!

chisatoさんもご帰省できなかったのですね。私も今年は帰省できませんでした(涙)でもそのぶんインコたちとの時間をたくさん持てたのでそれはそれで良かったかなと思います。
健康第一という言葉、近年身にしみます。
chisatoさんご一家、お友達の皆さん、インコちゃんたち、みんなが健康で明るく楽しく過ごせますようにと祈らずにはいられません。
今年もよろしくお願いします!
chiropiさんへ
お返事したつもりでいました!ごめんなさい!
今年もよろしくお願いします!

長旅ご苦労様でした・・・ホント大変ですよね。
1500㎞!!考えただけで目が回ります~
インコ連れだと、時間も多くかかりますしね。
そして、チロリちゃんの変身ぶりにも驚きました!
あやめもあと2gくらい減るといいのですが。

野鳥友の年賀状はみんなすごいですよ~。
W.らっきーさんへ
こちらこそ、まだご挨拶にいってないのでごめんなさい!どうぞヨロシクね!
ほんと、昨年はお会いできて楽しかったです。
今年は和服であえるといいですね。

そういえば手塚さんぽいですね・・タゲリちゃん。
お目目がくりんくりんなんですよ。

らっきーさんも帰省できない組。なんかちょっとやっぱり寂しいですよね・・
妙に落ち込んじゃったりしてました、実は。
でも、あやりんには負担をかけずに、いつもどおりだったのでよかったかな?って思っています。
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
昨年はらっきちゃんを介してお会いできうれしかったです
このページにももっとお邪魔しようと思いながらもごぶさたしてしまいました
花梨ちゃんとも「春くらいに関東の鳥仲間でオフ会をしたいね」と話しているところです
今年はまたお会いしたいですね。
タゲリ綺麗な鳥ですね
こんばんは~~~!
遅くなりましたが今年もよろしくです~~~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+
そして!わたしのブログに来てください~~(笑)カウプレ!50000ゲットです~~~
ブログの「メッセージを送る」というところから、賞品の送り先をお知らせ下さいませ~~~(*´∀`*)
そして、「青い鳥」をご希望して下さいましたがもし、第二希望までございましたらそちらも合わせてお知らせ下さいませ~~
よろしくです~~~
そうだよね、折を見て一人で・・というのが、一番良い方法かもしれませんね。
えーっと、同い年だっけ?
更年期の入り口なんだか?精神的に結構くることが多いです。そして着物に助けられ・・どっぷりの毎日です
sei-lan-ian さんへ
sei-lan-ian さん、ご訪問ありがとうございます。
是非是非、関東鳥オフ計画してくださいね!
そしたら、らっきーさんもかけつけてくれるかも!
小オフはいつでも誘ってください。
そしていつか、sei-lan-ian さんちの鳥さんにも会えるといいな・・
私にとって未知の鳥さんばかりだから・・・
花梨さんへ
カウプレ、やっぱり本当にゲットしたんですね~。
嬉しいですぅぅ・・そして楽しみにしています!
とっても!!新年早々、なんだかウキウキ気分です。

関東鳥オフの話は是非計画してくださいね~!
そちらも楽しみにしていますので!!
しんのすけさんへ
うふふ、記憶が確かなら私の方が一つ上だと思います。

着物、本当に楽しいけれど、まだわからないことだらけです。
でも、鶴見和子さんの言葉を借りるなら、
「着物を着ると我ゆかん、という気持ちになる」
本当にそう思います。
ケープ素敵でした!ホントにスピーディですよね!!

管理者にだけ表示を許可する
