スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

久々食べ物ネタです。

2008.01.12.Sat.23:46



お正月みなさんはおせちを作りましたか?
私は帰省中止を30日に決めたので、慌てて買い物をしました。
画像は今更なので載せませんが

にしんの昆布巻き、黒豆、2色なます、酢ばす、くるみ入りたつくり
伊達巻き、そしてこの下の海苔巻き&カリフォルニアロールを作りました。
2人なのでこれ以上作っても食べきれませんから。

お気に入りの鴛鴦の角皿に盛りつけてみました。
でも、具が真ん中に巻けないんですよね・・・・


080112-2.jpg


ふりかけは今まで買うもの。って思っていたのですが、
叔母が手作り常備菜を何種類か送ってくれて、
その中にあったふりかけがあまりに美味しかったんです。
そこで、レシピを聞いて作ってみました。

乾燥気味のじゃこ(本当はこうなご)をから煎りして、少しすり鉢であたります。
水、はちみつ、しょうゆを煮立てて、じゃこを戻し入れます。
あと、ゴマと細かいかつをぶしで水分を調節し混ぜ合わせます。
とっても美味しくて1膳は余分にご飯を食べてしまいます。


080112-3.jpg

そしてこれは、七草の時に(正確には)1/6、7のみ発売の
大好きな、たねやの和菓子です。
「六瓢息菜」という名前がついています。
無病息災を祈り、若菜を道明寺に入れた、縁起のよい末広がりの瓢箪の形
のお菓子、ということです。
これまた、とても美味しかったです。



スポンサーサイト
コメント
こんにちは~!
お節ネタで調べ物をしちゃいました^^
「酢ばす・たつくり」って何??って^^;
酢ばすはハス、たつくりってごまめのことなんですね!
私、ハスのことをれんこんってずっと言ってて、結婚してスーパーに行っても似たようなハスってあるけど、れんこんがない・・・って探し回ったおバカなんです。。。
実家の近所ではれんこんって売ってたような~。
れんこんとハスは微妙に違うと思ってました^^;
あと、すり鉢であたるっていう表現も新鮮♪
うまれて初めて聞きました^^
今日は常識なさ子の私は3つ学習しましたよ~☆

お寿司巻くのって難しいですよね~!
私も苦手です・・・
ちゃんと母のお手伝いしておくんだった~。。。

yuttanさんへ
お返事遅くなってしまいゴメンナサイ。
食べ物って、言い方がいろいろありますよね。
ハスとれんこん、田舎にいたときどちらで呼んでたっけ?ううむ、覚えていない・・・
ごまめとたつくりは一緒なんですね。これはたつくりとしか言わないなぁ・・
すり鉢であたるは料理番組とかで言ってますね。

そうそう、鶏肉のことを実家のほうでは「かしわ」
って言ってましたね・・
大学でこちらに来てしまった私は、家庭生活の細々したことを学習できていないなって思うことが多々あります。

管理者にだけ表示を許可する
