スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

あやめの災難

2008.01.31.Thu.14:20



080131-2.jpg


かりんは青菜大好き!
私が手に持っているだけで身を乗り出してくる。
このブロッコリーなどは、丸ごと一個あげても
きっと馬乗りになり、囓り倒すに違いない。


あやめはというと、さほど好きというわけではない。
ほんの少し囓るか、知らん顔の時も。

小松菜のようなものは、かりんはどこも好きで囓るけれど
あやちゃんは、断然「茎」派らしい。
しょりしょり音を立てて食べる。
ブロッコリーは、囓ることが楽しいみたいで案外好き。


また、かりんが食べていると、ん?かりんちゃん何食べてるの?
と、さっきまで見もくれなかった青菜を競って食べ始める。
同じものを2つ用意しても、かりんが食べているものが、
出来ればかりんが食べている場所が囓りたいあやめ。



この日もあやめにあげたブロッコリー、まったく手をつけなかったので
放鳥時に外に出してみた。
すっ飛んで来て食べ始めるかりん。
それを遠くから見て、じわじわ近づくあやめ。
でも、この時は二口くらい食べてまたその場を後にした。


20cmほど離れた場所にぼんやり佇んでいたあやめに・・・

ところがそこへ、かりんちゃんが囓ったかなり大きな(この1/4ほど)破片が
ピヨ~ンと飛んできて、あやめちゃんのお顔に命中!!
まさか、かりんちゃんわざとじゃないよね??


一瞬きょとん、としていましたが何事もなかったようにしていたあやめでした。
同じセキセイでも、性格も行動もそれぞれでおもしろい。
もっと何羽もいたら楽しいのかな??

      *  *

さて、飼い主、やっとノロも治ったようです。
大騒ぎしたくせに、医師の予告通り短期間で治ったので
これなら昨冬にこじらせた風邪のほうが辛かったかも!って思うほどです。
とはいえ、
朝普通にに起きる事が出来て、朝食やお弁当の支度に取りかかれる幸せ、
・・・噛みしめた朝でした。


さて、3日まで気合いを入れて行きましょう!!

スポンサーサイト
コメント
うん、何羽もいたら楽しいです。ぐふふ。
(お掃除が大変だけど^^;)

体調戻って良かったですね~。
ノロウィルス・・私の周りにはまだ誰もいません。
お腹にきたり吐いたりするのはツライよね。
治ったからといって無理しないでね^^
そうか・・・普通の日常がおくれることが何よりの幸せだと思えばいいのか・・・と最後の一文を読みしみじみ反省している私です。(笑)
何気ない一言が耳に残ることもありますね。

ノロって経験ないんですがインフルエンザとはまた違うんですか??
治ったようで安心ですね。

そのかりんちゃんが飛ばした瞬間見たかったな~。
あやめちゃんの反応もおかしいですね。
昨日現在で空ちゃん3個も産んでいました。
この先も増えるのかな~?
chisatoさん、ノロだったんですか?
私の知り合いもノロになって
接客業のため、かなり仕事を休まされていました。
人間もインコも元気が一番ですね(*^-゚)

チョコも2週間ほど前、ちょっと体調を崩したんだけど
今は元気いっぱい!
私はといえば、今日は月に1度の具合の悪い日です^^;

chisatoさん、無事体調戻ってよかったです♪
でも、あやめちゃんはホント災難でしたね~^^
ブロッコリーが宙に舞ってあやめちゃんにコツン!ってなったの想像して大うけしちゃいました。(あやめちゃんゴメンよ~)
インコ'sはどうして人の食べてる物、食べてる場所そのものが良いんでしょうね~!
うちも同じですよ^^;
一難去って…
chisatoさん、ノロウィルスにかかってしまいましたか。大丈夫ですか?私も去年それらしいものにかかってしまったので辛さ分かります。体力落ちちゃったでしょうから無理なさらないで下さいね。
chisatoさんの災難の後はあやめちゃんが災難に…。
小さなインコちゃんにとってはブロッコリーのかけらといえどもサッカーボールが飛んできたくらいの衝撃があったでしょうに、あやめちゃんはキョトン、で終わりですか。さすがというか、なんと言うか(笑)
雪丸さんへ
お返事おそくてごめんなさい!

ノロは出来ればもういいって感じです、
でも二度あることは・・というのでちょっと不安。

大勢の鳥さん、そうですね、掃除大変でしょうね。
私なんて2羽でもひぃふうです。
雪丸さんは、毎日入念なお手入れですものね。
それがなければなぁ・・
それはそうと、例の件はどうなりましたか??
うふふ。増殖計画。
kazuさんへ
お返事遅くてすみません!

ノロ、インフルエンザとは違いますね。
嘔吐&下痢&熱でした。
ご主人様はもうよくなられましたか?

かりんが飛ばしたかけらが、あやめに当たったのは
本当に笑えましたよ。一人で見たのが惜しいほどでした。笑。

そらちゃん、心配ですね。
卵、光にすかしてみるとわかるといいますが、有精卵か無精卵かどちらでしょうね・・?
まめさんへ
お久しぶりです。ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

お友達もノロでしたか?でも、接客業だと、そうつらいですね。移したら大変ですものね。

チョコちゃん、具合悪かったのですか?
心配でしたね!なんだかチョコちゃんって絶対いつも元気!ってイメージでしたから。
どうぞお大事にね。
yuttanさんへ
ご心配いただきありがとうございました。
やっと良くなりました。

かりんのかじり片がポーンとあやめのお顔に当たった時は、
こちらの方がビックリ心配でしたが、全然動じないあやちゃんがおもしろくて、
動画で撮れていたらなぁって思います。
絶対にTVの映像なんとか賞とかいうのに応募できそうでしたヨ!
W.らっきーさんへ
らっきーさんも確か夏でしたっけ?体調を崩されたんでしたね。
病気はいやですね。
食べられるようになって、もりもり力が湧いてきました。

らっきーさんにもあやりんの珍事件、お見せしたかったわ!!
あやちゃんはなかなかの大物です。
ん?ってお顔が忘れられません!笑

かじりーず、我が家にはまだケージにぶらさがってます。どうもだめですね。
ブロッコリー囓りならかりんが頑張ってくれそうですけど。

管理者にだけ表示を許可する
