
--.--.--.--.--:--

お味噌仕込み

2008.03.07.Fri.16:05
080227-6.jpg


2月のことで、すっかり日にちが経ちましたがアップします。

3年に一度くらいお味噌を仕込みます。
毎年作っても家族が2人なので、なかなかなくなりません。
なので残りが少なくなってきたら作ります。
お裾分けすればいいのに・・・今回は実家や叔母にもあげようかな。

大豆を一晩漬けてもどして柔らかく煮ます。
私は圧力鍋で2回にわけて。




今までは柔らかくなった大豆をつぶすのが大仕事でした。
今年はクイジナートを購入したので、今までの苦労が「うそ」のように
あっという間にペースト状に!まいった・・

080227-3.jpg


生麹と塩を混ぜます。
080227-2.jpg


潰した大豆と麹&塩と出来上がっているお味噌を種味噌に。
みんな混ぜ混ぜして大きなお団子にします。
それを容器に並べては平らにこぶしでくちゅくちゅします。
どろんこ遊びみたいで、これが楽しい!

080227-4.jpg


全部出来たら昆布で蓋をします。
080227-5.jpg


私はカメの中にビニールを入れて、そこにお味噌をいれていくので
最後にビニールの口をまとめて閉じます。
その上に塩をビニールに入れた重しで押さえます。
そして蓋をしておしまい。

美味しくなれ~~!!

コメント

管理者にだけ表示を許可する
