スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

桜染めの半襟で出かけたのは・・

2008.03.13.Thu.13:58




2月に参加したらふとの「桜染め」のワークショップ(詳細は2/18のブログ
で染め上がった絹布を、簡単な水玉模様?に刺繍をして半襟にしました。
それを襦袢の襟にちくちく、着物は着るまでにひと手間もふた手間もかかります。

3/8にまたまた、らふとのワークショップに、この半襟&着物で出かけました。

その日は「イロイロ包み布と豆豆ごはん」!!
去年の2月に何日かにわたりアップした「鳥三徳」や3月のモビールを
教えてもらった塩山奈央さん。


着古したシャツと布で、いろんなものを包む布を作ろう、ということで
私は夫のシャツ2枚を持参しました。
それを切って、つないでステッチをして。
みなさん、それぞれに素敵な包み布が出来ました。


080308-1.jpg


お楽しみは塩山さんのご飯!
昨年の豆バーガーやチャパティは、私の中でこの一年の間で忘れられない味!
なのでとても楽しみにしてきました。

塩山さん自家製味噌で作られた肉味噌(中にはトマトが入っている)や炒り卵やレンズ豆、
らふとの庭のルッコラをローズマリーやタイムで焚いたご飯に混ぜます。
そしてらふと自家製味噌のお味噌汁。
こうして文字にすると、まったく想像つかないと思いますが、
今回もとーーっても美味しかったです。

080308-2.jpg



当日は完成しなかったので、お家でちくちく、完成させました。
ステッチの色はまずブルーと黄色。そして赤。
これは鳥三徳の時と同じ、我が家のあやめ&かりん色です。

080308-3.jpg


080308-4.jpg


手作り・・・食べ物も、着るものも。
身の回りに手作りがあればあるほど、
幸せをいっぱい運んでくれる気がする。
手間を惜しまず暮らしたいなと、しみじみ思った一日でした。



スポンサーサイト
コメント
あら残念。
実は私もこのワークショップを申し込んでいたんです。
行けばchisatoさんに再会できて、
素敵な着物姿を拝見できたんですね。
刺繍をプラスしたことで、chisatoさんだけの半襟に変身しましたね。
私も染めただけでなくなにかもう一手間かけてみます。
この日、私は真木テキスタイルの新井淳一氏のお話を
聞きに行ってしまいました。
季語カフェはいかがですか?
まだ空きがあるようですよ。
huizi さんへ
もしかしたら、huizi さんがキャンセル?されて私が行けたようです。
キャンセルが出たのでと連絡を頂いたとき、「あ!その日は新井さんのトークの日!」
どうしよう~とゆらゆら・・で、食いしん坊の私は塩山さんのご飯にひかれて参加!ということに、笑。

あきる野行きたかったのですが・・・ううむ、今日までですよね?今日行こう!
と思っていたら、体調不良で諦めました・・・涙。
でもhuiziさんのブログにて拝見できて嬉しかったです!
京都もいらしたんですね・・・羨ましい!
金魚のフンのように、お供したい私です!笑。
chisatoさん こんばんは~^^
桜色・・素敵ですね~
手作りのものに囲まれて暮らすって、手間はかかるけど、贅沢だと思います。
食べる物に身につけるもの、究極の贅沢のような気がしています。
chisatoさん すごいな~一番したのお包み!かわいい~です
そうだったんですか
私の代わりにchisatoさんが参加されたなら、
それはそれで良かった♪
私も塩山さんのご飯ねらいでしたよ:笑
真木さんのところにもインドご飯があるので
それで納得しました。
最近、chisatoさん好みかな?というバティックを手に入れました。
来週あたりブログに載せます。
白地にブルーの濃淡の鳥模様なんです、ふふふ。
「生成りの布展」は好評につき16日まで延長になったようです。
chiropi さんへ
chiropiさん宅もいつも手作りに溢れていらっしゃって、
お仕事をされているのにえらいなぁ・・って思っているんですよ!
私は心に余裕がないとダメなんですよね・・・
お仕事の後にお菓子をさっさって作って、お夕飯も支度されるんでしょう?
仕事の日は夕飯さえ手抜きになりがちな私と大違いですよ。
huiziさんへ
huiziさんも、塩山さんのご飯ねらいでしたか!笑。
そうそう、インド菜食もいいですよね・・・
あそこはお天気のいい日にお外で食べたいなぁ。
そうなんですよね、16日までに。今朝HPにいったらそうなっていて!
しかもブログ紹介というのはhuiziさんだったので、またまたビックリ!


それはそうと鳥模様の布を入手されたんですかーーーー!!!
もうそれはそれは楽しみにしています。
しかも、白とブルー!!ううむ。待ちきれない!早くみたーい!
シャツの生地が生きてますね。
そうね、手間を惜しんじゃいけないですね・・

今夕飯作り前で、面倒だなぁなんて思ってたけれど、美味しくて体に優しいもの、考えますね。

やる気をありがとう
しんのすけさんへ
しんのすけさんからご覧になったら、本当に幼稚園児みたいなものですが、
襟回りが傷んだシャツも、また楽しく使えるリメイクってそれだけで嬉しいです。
これって和の心そのものですね。

しんのすけさんでも面倒って事あるんですか?!

管理者にだけ表示を許可する
