スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

久々の・・・

2008.06.24.Tue.19:25

080624-1.jpg


久しぶりに料理の記事です。
小庭のビワの木。以前食べた後に種を植えたもの。
今では毎年たくさん実をつけるようになりました。

くーみるちゃんのステイ前に、
ジャムとコンポートの間くらいのものを作りました。
いったい何個あったのかわかりませんが、皮を剥くのに1時間半もかかりました。
朝食時にパンにのせて頂きます。おいしー!!

残った種はサワー漬けに。昨年これがまたびっくりのおいしさでした。
梅サワーよりいい感じ。杏仁豆腐のような風味。
お酢とハチミツか氷砂糖で種を漬け込むだけです。

今年は梅干しをいつもより多く漬けるつもり。
頼んでいた梅が到着したというのに
実は数日前、思い切りギックリ腰やっちゃいました!
よちよちしか歩けません・・・涙。



080624-2.jpg


この間の日曜のお昼。
うーん、食べるものどうしよう・・・麺類はいまいち食べたい気分でないのでしばし考えて、
そうだ、「ゆば丼」にしよう!

乾燥ゆばのストックがあったので、油揚げとしめじを入れて
生姜を効かせた薄味の和風の丼です。
写真はいまいち美味しそうではないけれど、あっさりして好きな味です。

さて、夕食の支度をしなくっちゃ。




スポンサーサイト
コメント
chisatoさんは本当にお料理上手ですね~♪
ゆば丼なんて思いもつかないです^^;
そもそも湯葉がない(笑)
ビワのジャム?も美味しそう^^
こんなのを食べられる旦那様、幸せだな~*^^*
私の想像通り、とっても優しいお顔の旦那様でした♪

↓のあやめちゃんとくーちゃんが一緒の写真見て
ちょっとうれしかったです^^

腰大丈夫ですか?
もしかして土曜も辛かったんじゃ・・・
もしそうならすみません。。。
yuttanさんへ
くーちゃんの写真、喜んで頂けて嬉しいです。
なかなか上手く撮れなくて・・・
もっともっと撮りたかったのですが。
でも、まだありますので今度お会いするときに。
どんな形でお渡しすればいいかな~?

料理ものってるときはよいですが、作りたくないときや、
メニュー思いつかないときや、いろいろです。
毎日っていうのは大変ですね。
料理家の辰巳先生は、「薄皮を重ねるようなもの」っておっしゃっていますが本当にそうですね。
今夜のメニューはどうしようかな?

管理者にだけ表示を許可する
