スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

おしゃべり上手・・なだけではない?

2008.08.29.Fri.12:06


080829-2.jpg

080829-3.jpg

野藍ちゃんのおしゃべりには、笑ったり、驚いたりの毎日。
今までは私や夫、また、あやめやかりんの何気なく話す言葉を
自然に覚えて喋るようになっていましたが、
このところ、初めて覚えさせようとして教えていました。

そしたら、おとといの早朝練習でついに喋ったんです!!


「オ・ト・コ・マ・エ!」って。

でも、最初は

オチョチョマエ・・・だったり、
オコチョマエ・・・だったり、
オチョチョチョチョ・・・だったり。

でもなんとか、練習のかいがあって「のあちゃん、オトコマエ!」って
言えるようになりました。


また、

あやめが私たちが出かけるのを察して
「行って来るわ!」を連発しているのを聞いていて

野藍も

「あやちゃん、行ってくるわ、のあちゃん待ってるわ♪」

とかわいくおしゃべりするようになったのですが、
その「行って来るわ」を次のように話すようになりました。

「行ってくるわ!行ってくるわ、行ってこ~い!行ってこ~い!行ってこいね~!!
いってくる、のあちゃん、待ってるわ♪」

な~んて。
行ってこいだなんて、もちろん私達が話したことは一度もないのですが
勝手に話し出しました。

おもしろいです!


また、
「す」をちゃんと発音できないようで
「かりんちゃん、だいしゅき!」や
「のあちゃん、しゅごいね~」と「しゅ」になってしまいます。

昨日は
「ちょっと待ってね~」が気に入ったようで連発。
そのせいか、

「のあちゃん、ちょっとびっくりしちゃった!大丈夫?大丈夫?どうしたの?大丈夫ね。」
とか。

動画に撮りブログにアップしたいのですが、
カメラをむけた途端、かたまってしまうのでなかなか撮れません・・・
慣れてくれるといいのですが。

そうそう、
よく、噛んだりしたときに大騒ぎをすると喜んでいると思ってしまうのでよくない。
と、言いますが、野藍が噛むとものすごくいたいし、スッポンのように離さないので
ついつい、「痛い!痛いじゃん!」と大声を出してしまいます。

けれど、どうやら野藍は、私が喜んでいるのではなくて
イヤなことをされて怒っている、と認識しているようです。

というのも、まだまだ遊んでいたいのにケージに強制収容された時に
「痛いじゃん!!」って言うようになったんですよ。
それも、怒った顔をして。

私の想像以上に、おりこうさんなのでは?と思うこの頃です。
親バカでしょうか・・・




スポンサーサイト
コメント
?でなく、本当におりこうさんです!
ただしゃべるだけじゃなく、ちゃんと状況に応じて使い分けてるみたいだし、絶対動画を見てみたいです。
そらんもごにょごにゅ言いますが、「ちょらん(そらん)ちゃん、ちょらん」と繰り返すだけです。それも寝言なんですよ。(笑)
takahiro さんへ
そらんちゃん、寝言っぽくおしゃべりなんですね!
そらんがちょらんになってしまうところがカワイイ!
インコって、さしすせそが言いにくいのかな?
野藍もすごい、が、しゅごいになっちゃうところをみると・・・。
動画頑張ってみますね!
chisatoさん こんばんは
のあちゃん!!人ですね~@@
賢い! ちゃんと、意味がわかっているようですね。
マメルリハは、おしゃべり上手だったんですね~。
かりんちゃんが、体調が悪いときに のあちゃんはきっと、おうちの中を明るくしようとしてるのかな~
chisatoさん 鳥飼いさんはみんな親ばかだと思いますよ(笑)右に同じです^^;
chiropi さんへ
野藍、会話っぽいおしゃべりの時はドキってします。
マメルリハは本当はおしゃべりあまり上手じゃないらしいんです。
なので、尚更、不思議だな・・って思います。
それと同時に親バカ炸裂で、のあちゃん天才?なんて。笑。
賢い!
野藍ちゃん、状況を判断していることは確かでしょうね。
マメルリハってじつはとっても賢い鳥なんじゃないかと思います。おしゃべりすることも実は得意なのでは?
お友達のマメルリハちゃんで教えられてもいないのに「ピカチュウ、ピカチュウ!」と上手におしゃべりする子の話を聞いてビックリしたことがありましたが、野藍ちゃんもおしゃべりするというのを聞いてそう思うようになりました。
そんなマメルリハの中でも野藍ちゃんは特別頭がいいのだと思います。これまで知られているマメルリハの観念を覆す存在になるのでは?
これからも野藍ちゃんがどれだけ会話?を成立させていくのか楽しみです!
インコアパート管理人さんへ
マメルリハって本当に未知ですね。そもそも私は生マメルリハを見たのは、野藍で5羽目だったような気がします。笑。
いろんな事がセキセイと違うので驚きですよ。
黒いマニュキアしてるし(爪の先が黒い!)、お鼻の穴の回りに黒い毛が生えてるし・・ぷぷぷ。

私もこれから野藍とどんな関係になっていくのか、楽しみです。でも、頭よさそう、と言ってもすっごいおばかさん?な事もあって抜けてるとこも!おもしろいです。

管理者にだけ表示を許可する
