スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ありがとう・・・

2008.10.09.Thu.16:10


(イッタラのキャンドルホルダー、随分前に買ったものですが、野藍が近づいてびっくり。
 同じ色だぁ~!)

081009-2.jpg


081009-3.jpg

野藍が昨朝、「のあちゃん、おしゃべり大好き!」って初めてのフレーズを披露。
まだ眠くて、お布団の中で野藍のおしゃべりを聞いていたのですが、
そのフレーズが飛び出して、思わず飛び起きました。

このところ新しい言葉がなかなか言えないな~なんて思っていたら
先週位から、また新しいおしゃべりが増えました。

「おねえちゃん」

この言葉は教えようとしてなかったのに喋り初めました。

いつも、あやりんを先に寝かせるのですが、そんな時今までは

「ねんねしようか~?おやすみーーおやすみーー!」って言ってたのに

「おねえちゃん、おやすみ~♪」って言うんです、・・・ん~、カワイイ。


また、
ここ3週間ほど、一生懸命教えてきた言葉が、ちょっと欲張って長かったんです。

「楽しいー、嬉しいー、美味しいー、幸せ、ありがとう!!」 って。

ちょっと長いですよね。
でも、なんとか次の言葉は言えるようになってきました。

「たのしー、おいしー、ありがとう 」 って。

もちろん単独でしゃべるのですが、今朝は

「かりんちゃん、ありがとうー♪」って言ってました。

ありがとう・・って言葉は本当に素敵な言葉ですね。
聞いていると幸せになれます。



緒方拳さんの訃報は残念で仕方がありません。
俳優としても素晴らしかったのは言うまでもなく、
書、絵もお描きになって、それがまた素晴らしくて。
トーク番組で感じた、大きさ、優しさ・・・

これから、年を重ねられてどんなおじいちゃまになられるのか
とても楽しみでした。
案外、大好きだった笠智衆さんのように、穏やかなおじいちゃんに
なられるのでは?なんて勝手に想像したりしていたんです。


今夜から始まる遺作となってしまったドラマ「風のガーデン」の
クランクアップの記者会見では、

「・・・いや応なく人って老いていくわけで、それで病になるわけで、
そしていや応なく死が訪れるわけで…」

と話されて、その最後の言葉が 「ありがとう」 でした。
ありがとう、が寂しく響きました。


野藍が 「ありがとう] と言えるようになった時だったので
とても感慨深いです。

春に亡くなった祖母、かりんやお友達インコちゃんの病気や老い、
そして今月はすみれの命日が。


自分や家族のこれからの道をぼんやりと思う秋です。









スポンサーサイト
コメント
オシャベリのあちゃん♪
chisatoさん おはようございます^^
おおっ! のあちゃん、何だかとっても大人びた雰囲気になりましたね!
そして内股~♪ チョコチョコ歩くでしょ?
マメはそこが(も)可愛いですよね。
オシャベリもさらにパワーアップしているみたいで前途有望だわ☆
「ありがとう」って言えるようになって、野藍ちゃんエライ。
小鳥の口から発せられると何だか感動しちゃいますね。
雪丸さんへ
野藍の顔、変わりましたか?毎日見てるとゼンゼン変わらない感じだけど・・・
ちょっと「おちょこまえ」になりましたでしょうか?
もえちゃんと比べるとやっぱり違うのでしょうね。
マメはまだ謎だらけです。
「あやめおねえーちゃーん」、とか言うとデレデレになっちゃいます。
幸せの呪文
「ありがとう」っていう言葉、それを発した人も受けた人も幸せな気分になれる不思議な呪文のような言葉ですね。
野藍ちゃんが発する「ありがとう」という言葉は特別に強力な幸せの呪文ですね、きっと。
覚えた言葉をアレンジしてしゃべって、やっぱり賢いナ。
野藍ちゃんのちっちゃな頭の中にはこれからいったいどれだけの言葉が詰まっていくのでしょう?

緒形拳さんの訃報、本当に残念ですね。私も大好きな役者さんでした。
ドラマのロケはかなりきつかったのではないでしょうか?でもきっちり最後まで仕事を全うされて…プロ中のプロですね。
ブログのお友達のご主人に癌が見つかったのはほんの3週前。もう、生活はがらりと変わってしまうんです。
こんな日がいつまでも続くといい・・・そういうことがかなわない事だって、思い知らされる昨今。
今日という日を大事にしましょうよ
インコアパート管理人さんへ
幸せの呪文!!まさしく野藍のおしゃべりはすべてが幸せの呪文です。
本当にすごいんですよ~。朝もお昼も夕方も30分以上しゃべり続けるんです。
「あやちゃんおねえちゃん、ありがとう」なーんてね。
超高音からだみ声まで。しゃべり続けているとだんだんトーンが低くなりだみ声になります。
声帯が疲れてくるのかな?
しんのすけさんへ 
今日一日をありがとう、それしかないですよね。
実家が遠く両親と離れて暮らしていると、あと何回会えるのかな?
なんてふと思ったりします。

リバーシブル巾着、4枚一緒に縫うのですね?
はぁ~びっくりしました。理解力がないので、まだよくわかってない私です。汗!

管理者にだけ表示を許可する
