fc2ブログ

仲良し♪?

2008.11.02.Sun.23:09




なんだかとっても仲良しで可愛い写真が撮れました。
野藍ちゃんとパンダさん。

このパンダさん、実はしっぽを引っ張るとメジャーになるんです。
どこかのお店でもらったんだと思いますが忘れてしまいました。

怖がるかな?と思いましたが、ご対面させると、
しばらく見つめ合った直後・・・




ガブリ!!


うまく瞬間を撮る事が出来ました。


081102-1.jpg




さて、この野藍ちゃんが来てからというもの、ケージ回りが汚れる汚れる!
あやりんはシードを食べるときには、一粒ずつ食べて殻はそのまま餌入れの中に。
ところが!野藍ちゃんときたら、大きな口でまるで鯨のように(?)
シードをたくさんガバーっと入れます。
そして、その場ではなくケージ内のあちこちに移動して
もぐもぐ食べながら全部殻は下へと落とします。
最初見たときビックリしました。

そんな食べ方のせいなのか、バーズレストランさんで頂いたヒエやあわの茎も
一日一本は粉々にする野藍。
なので、ケージ回りにも落ちて汚れるんです。

みんなを寝かせた後の床の汚いこと!
いちいち掃除機を出すのも面倒で・・・
以前買った昔ながらの職人さんが作った箒でお掃除するのが日課となりました。
それは全長80cmくらいのものです。

そして、もう少し小さくてずっと欲しかった「白木屋傳兵衛」さんのはりみとシュロの箒。
先日ついにお店に伺って手に入れました。
はりみは柿渋で染められた紙にちどりの絵がとってもかわいいです!
箒のほうもシックな糸で作られていてとても気に入っています。

下の袋の絵はお店がある京橋だそうで、とても素敵!
創業は天保元年1830年と袋のマチに書いてあります。
その頃の京橋の風景なんですね・・・

ほうき&ちりとり、100円ショップでもあるけれど、
やはりこうして丁寧に作られたものを使うと気持ちがとても落ち着きます。
大切に使って行きたいと思います。


081102-3.jpg







スポンサーサイト



コメント
おひさしぶりです~
こんにちは!
おひさしぶりです!^ ^
野藍ちゃんとパンダちゃんかわいいですね~♪
しっかりお鼻をガブリとやられてますね^ ^ ;
そしてマメルリハってそんな食べ方するのですね!
ショップにもあまりいなくて見かけないので新鮮です~
確かに衝撃的な食べ方です!(笑

そしてちりとりかわいい~!
素敵な物を使うと嬉しくなりますよね^ ^
そういう家はずーっと100均のちりとりとほうきのセットのものです^ ^ ;
イタズラされて噛まれてもうボロボロ~
こういう良いもの欲しい~と思いつつ、噛まれたらショックだしなぁ・・・と^ ^ ;
ほうきとちりとり、素敵~☆
chisatoさんはこういうイイものを見つけるのが上手ですね^^

もえぎものあちゃんと同じタイプですよ。
咥えてはケージ内を移動して歩くのでシード屑やら何やらで大変な状態になります。
ちなみにまりもは餌入れの中で食べるタイプ。
ただ鯨のように(笑)ガバッとすくって食べるのは一緒だぁーー(^m^)
アニーさんへ
こちらこそ、お久しぶりです。
パンダちゃんメジャー、この時はゼンゼン平気だったのに、
昨日また写真を撮ろうとして見せたら、
怖がって飛んで行っちゃいました!案外臆病な野藍です。

インコズのちらかしたあとも、掃除が面倒ではなくなりましたよ。
はりみは紙ですからガブリとやられないように、隠してあります。笑。
雪丸さんへ
これね、欲しいと思ってほぼ1年近く。
やっとお店に行って買うことが出来ました。(ネットでも買えるけど)
全部自然なものなのでとっても気持ちがいいです。
プラスティック嫌いなんで・・・

まりもんは餌入れのところで食べるんですか?なんてお行儀がいいの??女の子だから?
あの食べ方はマメルリハは全員そうかと思いましたよ!
じゃあ、もえぎちゃんが来てびっくりだったでしょう?

管理者にだけ表示を許可する