スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

久しぶりに料理・簡単美味しい!

2009.02.02.Mon.17:48


先日TVでやっていて、あまりに簡単なのに、すっごく美味しい!って
出演者が言ってたので早速作ってみました。


見た目は地味、キャベツだけ!?というシンプルなキャベツ料理です。
2人分で
キャベツ1/4個を半分に1/8のくし形に。

私は小さめのキャベツだったので1/4ではなく全量で半分を使いました。
水1と1/4を沸騰させてチキンブイヨン小さじ1弱 塩小さじ1/2
の中にキャベツを入れて10分蒸す。

キャベツを取り出して、葉と葉の間に粉チーズをふりふり。

アルミホイルでお皿のようにして縁をつくる。
オーブントースターで7分。

ゆで汁を煮詰めて、バター レモン汁 本当はそこにパセリをいれるんだけど
なかったので省略。

お皿に盛りつけてソースをかけます。

簡単で想像以上に美味しかったです。


***

さて、

仲良くヨーグルトを食べるかりんと野藍。
野藍のほうが大きく見える!体重は4gくらいかりんが多いのに・・・??


090202-2.jpg

でも喧嘩もします。

かりんお姉ちゃん、野藍の大きなくちばしにもひるまず
立ち向かって行きます。
そんな元気なかりん、嬉しいです。



090202-3.jpg



スポンサーサイト
コメント
chisatoさん おはようございます。
キャベツのお料理、とっても美味しそうですね~。今から、春キャベツとか出てくるし、甘くて美味しい季節。春らしくて・・いいな~そして、そのお料理がのっているお皿が可愛いですね~最近、食器とかカップとかにとっても興味があって・・^^;
さて、かりんちゃんとのあいちゃん
マメさんは案外小さいんですね~びっくりです。
鳥の国境を越えて・・かりんちゃんともいい感じ~ケンカは御愛嬌ですよ^^
かりんちゃんを見ると、うちのルルと重なってしまいます。羽根色、それから・・性格(笑)
ルルは生まれつき体が小さくて・・きなこたちよりも一回り小さい子です。でも~動きだけは・・素早くて、負けず嫌い^^;
かりんちゃんとお友だちになれそうですね~^^
chiropiさんへ 
http://lintulaulu.blog33.fc2.com/?q=%A5%D1%A5%E9%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%B7

お皿に目がいきましたか!?是非とも↑この記事を読んでみてください。
私の感動がchiropiさんにも伝わるはず!!
あと、料理のカテゴリーの記事によく登場しているはずです。

マメ、小さいハズなんですが、野藍はおでぶなのぉ~!!
我が家はふとっちょさんばかりよ。涙。

ルルちゃん、ほんとかりんにそっくりですよね!何から何まで。
ルルちゃん見てるといつもかりんと重なります。まるで姉弟みたいよね!
chisatoさん また やってきました^^
お皿の日記!読みましたよ~すごいな~とってもつながっている!っていう気持ちになりますね~
うわ~すごい!^^
実は、最近本で見かけた、北欧のコーヒーカップに一目ぼれしてしまって・・^^;まだ、本の中にあるだけなのですが・・ステキだな~と思っていたところでした。
やっぱり、フィンランド!~^^
その本の中に登場するカップは、カフェをされているオーナーが北欧の食器などが好きで、時折 現地に買い付けにいかれるというものでした。
chisatoさんのキャベツ料理を見て・・@@もしや??と、思った私です。
ステキですね~こんな絵柄のお皿やカップでいただくお料理は最高の気分でいただけるんだろうな~と思っています。フィンランド!姉がその昔・・
ブラスバンドをしていて、フルートを吹いていました。
そのときに、よく相部屋で練習していた曲が“フィンランディア”という名前だったように思います(?)
とってもいい曲だったので、今でも口ずさむことが出来ますよ~
chiropi さんへ
昨日は野藍のフィニッシュでばたばたしちゃってお返事遅れてゴメンナサイ。
いや~見てくださったんですね、びっくりでしょう?
chiropiさんの目に留まったカップはどれかな?

フィンランディアは本当に素晴らしい曲です。
フィンランド人の愛国の(ロシアにたびたび攻められていたので)熱い思いが伝わります。

あのテーマを元にシベリウスはピアノ曲を何曲か書いています。その曲を以前リサイタルに取り上げて弾きました。
フィンランドは音楽はもちろん、その音楽を書かせ自然は本当に素晴らしいんです。
夏も冬もいいんですよ。ほとんど人に会わない森の中をバードウォッチングしたのは最高の思い出です。
あ~、chiropiさんにお会いして、熱く語りたい気分です。笑

管理者にだけ表示を許可する
