スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

おもしろくてかわいい毎日

2009.03.06.Fri.20:20



このところ関東地方は、とても寒くて雨や曇りばかりです。
今日も一日強い雨が降りました。

かりんちゃん、昨日からばっさばっさと羽が抜けています。
身体が痒いのでしょうか?
珍しく小さな水入れで、一生懸命水浴びを始めました。

7月にあんよが悪くなってから、大きな水入れを使うのをやめました。
知らぬ間に何か事故があっては・・・と。

でも今日はケージの床に大きな(と言っても普通くらいの陶器)水入れを
入れてあげました。

すると、とんで入り楽しそうにばしゃばしゃやっています!!

こんな水浴びは7月以来です。それだけで感慨深い私。
今まで水浴びしたがらなかったんです。
身体の調子がいいのかな?と思うだけでうるうる。


で、

隣からそんな様子を見ていた野藍。

かりんちゃんが、何か大変な状況だと理解したらしくて
かりんちゃんのケージ際にやってきて右往左往!

「大丈夫!?大丈夫!!??大丈夫ーーー!!!???」

クレッシェンドで大声を出して呼びかけています。


かりんちゃんの水浴びなんて、もしかしたら初めてみたのだったかな?

その慌てぶりがかわいくてたまりませんでした。

090306-5.jpg

かりんちゃんは、そんな野藍の心配心をよそに
ああ、さっぱりしたわ!ってお顔で羽繕いをして・・・大満足の様子でした。

090306-6.jpg


そんなかりん、夕方の放鳥時になかなかお家に戻ってくれません。
相変わらずあやめの後を追い、あやめが自分のケージに入ると
ついていって怒られたりしています。

あやめが自分のケージに戻ったので、かりんも早く戻りなさいと
どれだけ言ったって聞きやしない。
あやちゃんのケージに張り付いたりして帰る気ゼロ!

また、「ぴょんして」と話しかけながら指をだせばガブ!
噛みつかれながらも、やっと指に乗ったから・・・と思ってみても
ぴゅ~んと遠くへ飛んでいったり。

母は疲れ果て、あやめのケージの上に新聞を乗せて知らんぷり。

しばらくしたら、なんとかりんは自分でおうちに戻ってました!

もっと素直に入ってよね!と、毎日思うのです。
そうです、ほとんど毎日がこんな調子。

かりんちゃん、無事に換羽を乗り切ってね。
でも、元気そうでママはとっても嬉しいよ!


野藍の最近の口癖

「ママはちーちゃん chisato、ちーちゃんだいしゅき!」

ほんと、幸せな毎日です。





スポンサーサイト
コメント
こんばんわ^^
野藍ちゃんのアップ画像、とってもよく撮れていますね♪
すごく男の子っぽいお顔です。うまく表現出来ないけれどやっぱり女の子とは違う感じ。
オシャベリも益々すごいことになってますね~!
そのうち教えてないことまで喋りだしそう(^m^)

かりんちゃんは相変わらずハイパーな活躍を見せてくれているようで安心しました。 最近は首振り牛さんしてますか?(笑)
雪丸さんへ
男の子っぽいお顔ですか~?まだマメ初心者の私は違いがわからないよ~。でも、おちょこまえ?のようで母も嬉しいです。
そう、教えてないこと、喋ったんですよ!その組み合わせが絶妙でして・・・びっくりしましたよ。

かりん、毎日のように首振りコンコンと床を嘴でつついてあやめを追いかけていますよ。なんで左右にふるのかな??不思議です。
こんにちは♪
遅くなりましたが、かりんちゃん、5才のお誕生日おめでとうございます!!
黄色と淡いブルーの羽色がとってもきれいです。
換羽とのことですが、水浴びをして、すっきりですね~(^-^)

野藍ちゃんは・・・すごすぎる!!
今かじりーず七個目ですか??
そして、おしゃべりが上手で、うらやましいです(*^_^*)
esperanzaさんへ
ありがとうございます。かりんの身体の色、見れば見るほど、
本当にきれいなんです。
うっとりしちゃいます、親バカ。(笑)

野藍、すでに8個目があと少しでフィニッシュしそうです。
どこまで行くのか未知の野藍です。

管理者にだけ表示を許可する
