スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

あやちゃんが・・・

2009.07.21.Tue.17:23



いとこの結婚式も無事に終わりほっとしていた先週木曜日。

朝の放鳥はいつもと変わることなく。
その後、家事をすませて、お化粧をしているときも何も変わらない風景。

お昼前には出かけることになっていたその日。
ベランダの植物にお水をあげて、あやめちゃんにご飯をあげようと
ケージまでいくと、喜んで上の止まり木から降りてきたのですが・・・

左足をあげている!!ええっ!??
身体もバランスを崩している!

私はもう心臓が止まりそうで・・・

「あやちゃん!どうしたの??」と叫ぶ。

気が動転してしまってオロオロするばかり・・・
冷静にならなくちゃと、よくあやめの様子を見てみる。

すると、右足の後ろ内側の指が、かりんちゃんみたいに前側にぐにゃりと・・・
足の角度もいつもと様子がおかしい。

両足まったく違う症状でどちらも痛めている!!

さらにさらにオロオロ・・・
夫に知らせるメールを打とうにも手が震える。

あやめ自身も取り乱している様子。

その雰囲気を察した野藍が
「どうしたの?どうしたの?どうしちゃったの??
大丈夫?大丈夫? 大丈夫?大丈夫?
大丈夫よ、大丈夫よ!!」と繰り返している。


かかりつけの病院は休診日だけれど、電話をする。でない・・・留守かな・・・

そして、出かける予定はキャンセルさせてもらって様子をみることに。

そして数時間後やっと電話が通じて診てもらえることに、大急ぎでつれて行きました。


ケージの中で両足を一度に痛めるというのは考えにくく
どちらか痛めていて、それをかばってその足も痛めたのでは?と。
その瞬間を見ていたわけではないので、はっきりとはわかりません。

ただ、右足の肘(?)のあたりに内出血のあとが確認されました。
これはいつから?と言われても、またく気づいてなかった私・・・ショックでした。
見ているようで見ていなかった事に。

怪我なのか、内科的要因からくるものなのか・・・とっても心配で心配で。
とりあえず一週間お薬を頂きました。

幸い、翌日から日に日に良くなり、今では見た目はいつもと同じです。
良かったです。
薬を飲み終えたら再度診てもらいにいくつもりです。
あやめの体重はまだ多いとのこと、もう少し減らさないと。
おなかがブヨンブヨンでした(涙!)

かりんもやや多く、野藍は絶対に多すぎとのこと。脂肪がどこにどれだけついているか
が問題だそうですが、なんとかしなければいけません。
なかなか、ツライです。

それにしても
いつ、何が起こるかわからない怖さを久しぶりに経験しました。
適正体重にしてあげて、
からだの隅々までもっとちゃんと見てあげなくてはと心に誓ったのでした。







スポンサーサイト
コメント
少し良くなったかい?
本当に、いつどうなるかっていうドキドキは、辛いねぇ。
とにかく翌日に回復してきてよかったぁ。
あかひげ先生が診てくれて本当によかったね。

のあちゃん応援もあるし、早くよくなりますように。
札幌から応援しているからね。
chisatoさん、ご無沙汰してます。
あやめちゃんどうですか?
時々携帯からお邪魔してたんですけど、久々にPCからお邪魔してタイトル見てビックリしちゃいました。
とりあえず、お薬で回復してるようでホッとしました。
私も何も出来ないけどあやちゃんの回復を祈ってます^^
頼もしい野藍ちゃん
前の日記でみんな元気にしているのかな、とちょっと安心したのもつかの間、chisatoさんからのメールに私もドキドキしてしまいました。
でもあやめちゃん、お薬が効いているようでよかったです。
かりんちゃんも相変わらずchisatoさんをドキドキさせているようですが、どうにか元気に過ごしてほしいと願っています。
あやめちゃんの異変に動転するchisatoさんに、野藍ちゃんの言葉がとても頼もしかったのでは?
野藍ちゃん、本当に賢いですね。
chisatoさん ブログを読んでびっくりしました。最後まで読めるだろうか・・って。
あやめちゃん、薬が効いてよかったですね~
本当によかった。
うちのチロリがいま、右脚が悪く、いつも上げています。産卵時に痛めた可能性が高いので・・様子を見てくださいということでした。
あやめちゃん、chisatoさんに見つけてもらって・・本当のよかった~
>いつ何が起こるかわからない・・
そうですね・・私も気をつけます。
あやめちゃん、お大事に
ぴゆどんさんへ
応援ありがとうございました。
あやちゃん、良くなりました。今思うと痛めた直後に発見したのでは?
と思います。
早く回復してくれてほんと助かりました。
赤ひげ先生に最終確認をしてもらわないと・・・
のあの応援はほんと助けられました。
yuttan さんへ
お久しぶりです~!!ご無沙汰してすみません!
あやめよくなりました。
一時はどうなることかと血の気が引きました。
だって両足でしたから・・・。
今はほーーっと胸をなで下ろしています。
応援ありがとうございました!
W.らっきぃ さんへ
ドキドキさせてしまってすみません!!
あやちゃんのあんよよくなりました。
薬を飲み始めたらみるみる良くなっていったので、
ほんとよかったです。
かりんは元々夏嫌いなので、心配は続いています。
早く秋にならないかな~~・・・


chiropiさんへ 
ご心配をおかけしました!あやちゃんよくなりました。
ごめんなさい、驚かせてしまって・・・
でも回復してくれてほんとよかったです。
今思うと、痛めた直後に発見したみたいでした。
自宅にいるときで良かったです。本人もかなり動揺していたので。。

チロリちゃん、大丈夫でしょうか?かりんも産卵後、足をあげるようになったんですよ。
やはり産卵の時に、トラブルが起きたようです。
お大事にしてくださいね。

管理者にだけ表示を許可する
