スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

シルバーウィークは

2009.09.27.Sun.00:38


本当は高速でおでかけしたい所がありました。
久しぶりに八ヶ岳でも行きたいな・・・って。
八ヶ岳なら早朝出て鳥を見て、夕方の渋滞前に帰る日帰りを昔よくしてました。
が、連日時間に関係なくの大渋滞のニュース。
あっさりやめて近場におでかけ。

一度行ってみたかったのに
あまりに近くて、行き慣れた場所だったので
今までなんだか行きそびれていました。


武相荘 です。
白州次郎さんと正子さんのお住まい。


実は私は、武相荘のある鶴川のある○田市に学生時代から結婚するまでの
8年間住んでいました。

おまけに、その頃のお師匠さんの家が武相荘と同じ方向でした。
田んぼのあぜ道が近道だったので、そこをトコトコと歩いて
レッスンに通った思い出があります。

また、友人の新婚時代の住まいは武相荘から何歩か数えられるほどの近さ。


でも、その頃は白州さんご夫婦の事をまったく存じ上げなかったのです。

もしかしたら、もしかしたら駅や道ですれ違っていたかも知れない。
なんて、思ったりするとワクワクします。

今はすっかり住宅地になってしまったけれど、当時は田んぼや里山が広がる
自然豊かな場所でした。
駅の回りももすっかり変わってしまった。


今回初めて武相荘に行ってみると
そこだけはまるで昔のまま。
静かな、穏やかな世界でした。

私にとって、こんなにも身近な場所でお暮らしになっていたお二人。
それだけで、とても嬉しくなってくる私でした。

はとバスまで来るのには驚きましたが・・・


祖母が大好きでよく締めていた帯をしめて。


ちょっと恥ずかしいけど載せちゃいます。


090921-1.jpg

090921-2.jpg

090921-3.jpg

090921-4.jpg


そして、帰宅後。
着物を着てるとあやりん大喜び。
探検するのが楽しいみたいです。
帯にとまってクライミングで肩まで登ったり
衿にとまってみたり
お太鼓を覗いてみたり

でも、プリプリってされないように気をつけないとね。


090921-5.jpg


野藍ちゃんは絶対に出せないな・・・
だって必ずやひと噛みで着物に穴が開いてしまうから。
オソロシや~
あ、そういえば、のあちゃんも実は今までに着物でだして遊んだときもありました。
今度アップしてみようかな。



スポンサーサイト
コメント
chisatoさん こんばんは
素敵なお着物ですね~ いつもながら・・うっとりです。あやりんちゃんたちも、chisatoさんのうきうき度がわかるんでしょうね~(笑)
いいなー武相荘
丁度今週末はNHKでやってたもんね~ 次郎物語(笑)
その前にハイビジョンで一挙放送していたのは知らなかったので、ちょっと悔しかったです。
前回から随分空いてしまったので、通して見たかったわ。
次郎さんも正子さんもなんかかっこいいよね。
お家もこんなに綺麗なんだね。
そしてはとバスまで来るとは、すごいな~細かくやってるね、はとバス。

着物でお出かけして、chisatoさんもウキウキ、帰宅してインコズもウキウキ。 これは、なかなかいいね♪
chiropiさんへ  
この日、武相荘ではお着物の方がたくさんいらっしゃいました。
あやりん達は、楽しくてしょうがないみたいです。
潜れそうな場所やらたくさんあるし、足場もいいみたいなので
目がらんらん状態ですよ。
いつまでもやってます。それをみているのも微笑ましいです。

ぴゆどんさんへ
そうですそうです、TVでやってました。でも毎日途中で寝ちゃった私。あは・・・
ハイビジョンでやっていた時間でみればよかったと。
昔はよかったけれど、今はね、武相荘のすぐ下にユニクロがあるよーー!!
まわりの風情がないのよ。中はとっても素敵なのにね。

あやりんはいつも大喜びです。好き勝手に遊ばせます。野藍ちゃんは危険だからね~

管理者にだけ表示を許可する
