スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

みんな頑張ってる!

2009.10.05.Mon.14:43
先日、久しぶりに同級生Tクンから電話。

彼は今、東京のオーケストラで、企画や広報の仕事をしている。
学生時代はオーボエをやっていて、私は伴奏をしていた。
伴奏合わせをしに彼の家に行き、練習後に出してくれたお団子の味。
今でも覚えている懐かしい思い出。

そして、その交響楽団でビオラを弾いていたこれまた同級生Oクン。
この10月から楽団長に就任したとの知らせだった。
楽団長って?と聞くと、社長だよ、と言う。
えーー!!びっくり。ほんとびっくり!

また、先週5日に札幌で、これまた同級生の平中くんが演奏会をした。
実はこのニュースは、

雪丸さん

から一報が入ったんです。実は雪丸さんは平中君のご両親をご存知だったんです。
いくら札幌だとはいえ、もうびっくり。
それがわかったのは、2年前に平中君が横浜でクリスマスコンサートをしたときの

私の日記

を読んでもしや・・ということでわかったのです。

学生時代、彼はいつも女の子の中で男子一人。
ぎゃあぎゃあと楽しくやっていて、本当に楽しかった。
今はとってもえらくなっちゃったのに、そんな気さくさはまったく変わらない。

3日の夜に札幌のご自宅にお電話を入れると
今帰ってきたんだよ~と言いながら、昔話で爆笑の連続。

今回とても行きたかったけれど、きっとまた演奏の機会があると思うので
是非その時は!って思っています。

雪丸さんはもちろんのこと、ぴゆどんさん もかけつけてくれたようで
とても嬉しかった。


学生時代一緒に学んだ友人がみなそれぞれの道で頑張っている。

この事は、ものすごく大きな力を私に与えてくれた・・・

私も頑張らなくっちゃ!


実は、8月末、今のお師匠さんから演奏のチャンスをもらった。

今のお師匠さんについて何年になるだろう??
5年くらいかな?
今までとは違う切り口からの音楽との向き合い方。
さらにさらにと上をめざすレッスン。
ものすごく新鮮で衝撃的だった。

けれど、同時にそこへいけない自分の情けなさから大きな挫折を感じた。
もうこれまで、これ以上は無理なのでは?

と、悩む日々が続いた。

ところが、今年に入り徐々にではあるが、何か道がぼんやり明るく照らされているのを
見ることが出来たような気がしていた。
ほの暗い光ではあったけれど・・・

今の自分のそのままを、出来る全てをあるがままに

そんな思いで、ピアノに向かった。

これまでに感じたことのない感覚を感じた、鍵盤に触れた途端に
その楽器が愛おしくて、仲良くなりたくて、そして嬉しくなった。
ほんとうに幸せだった。

結果、聴いていたお師匠さんからお誉めの言葉を頂いた。

単純だけれど、ものすごく嬉しくて、これでまた頑張って行けると確信できた。
私にとって、この夏の大きな大きな出来事でした。


その時に弾いたのはバッハとブラームス。
今までの私とはまったく違うレパートリー。

そんなこともあって、映画を見に行った。

090914-1.jpg

クララ・シューマン 愛の協奏曲

シューマンの奥さんであり、自身もピアニストであり作曲家であるクララ。
クララに好意を持ち、想いは互いに確認していたブラームス、そしてシューマンの3人。
愛と苦悩を描いたものだった。
この映画監督はブラームスの末裔というのもあって興味深かった。


さあ、もうすぐまたレッスンをしていただける約束をしている。
ちゃんと用意をしなくっちゃ。

スポンサーサイト
コメント
かつての仲間の活躍は、なんだか嬉しい刺激をもらいますね。
止まっても、後ろ振り返ってみても、やっぱりその次は、前を向いて一歩前進とおもってます。
それぞれ道は違えども、それでも友達に「こっちだよ~」と手招きしてもらった気分。
ちーちゃん、新しい風景はどうですか?素敵な風景みえてますか~?
chisatoさん
こんばんわー。

もしかしてchisatoさんが書いてるこの人ってもしかしてあの人?って、blogを読みながらドキドキした事を思い出しました^^
あの時は本当にビックリしたよねー!
パイプオルガン、今回初めて「あぁ、こんな音も出るんだぁ」って感動しながら聴いていました。
そして、繊細でありながら(男の人だからか)力強くもあり。
chisatoさんには音楽で繋がってる友が沢山いていいね!素敵です。

あやめちゃんも体調が良いようだし、かりんちゃんも写真で見ると元気いっぱい♪
夜中のバサバサは気になるけれど、夜食?食べてるなら大丈夫だよ~。大股^^;姿が超プリティーですわ。
のあちゃんもオシャベリ絶好調なんでしょうね。
いつか逢いたいな~~!
そしてピアノも生で聴きたいです(*^^*)
dariaさんへ
学生時代の友人はほんと、若いあの時期を共有した、と思うとかけがえないですね。
みんな同じ学生だったのに、色んな道を歩いてきて、そしてそれぞれの実りを迎える
そんなお年頃になってきたのだと感慨深く人生を思っちゃったりしてね・・ふふ。

新しい風景、家の楽器では限界ありと感じています。毎日幸せに弾けるためには
やはり良い楽器がほし~~いとおもうこの頃です。宝くじ当たらないかな?
雪丸さんへ
本当にこの事がわかったときはビックリしましたね。そして、雪丸さんとのご縁を感じました。
私なんかもう大興奮でしたよ!私って海外で知人に何度も遭遇する経験をしているんですが
同じような感動でした。

パイプオルガンってやはりどこでも聴けるものでないし、最近はなかなか聴けないので行きたかったです。音楽、生は違うよね!ジャンルを問わず。

かりんはまだちょっと心配なんですよ。昼間はげんきなんだけどね。
のあのおしゃべりには毎日助けられています。
タイミングがすごいのでビックリ&癒されてます。

管理者にだけ表示を許可する
