スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

随分ご無沙汰しちゃいました

2009.11.30.Mon.20:23
091130-2.jpg





あやめちゃん、青菜はあまり好きではないのですがブロッコリーはわりと好きな方です。
でも、気分が乗らないとまったく口をつけないことも。
庭に生えてきたはこべや、人参の茎を水につけておいて出てきた葉は大好きで
パクパク食べてくれます。
最近体重もやや減って安定してくれています。




091130-3.jpg


091130-4.jpg


かりんちゃん、ブロッコリーの上に馬乗りになって囓るのが定番スタイル。

このところ、なんとか元気に過ごしてくれています。
先日一日はひどくバサバサした夜がありましたが、なんとかなんとか・・・
最近はあやめのマネ?床で寝ることが多くなりました。
夜、覗くたびに私がこえをかけると止まり木へ。
で、また覗くと床に。

相変わらず、我が家一番の大声をあげてギャアギャアと騒ぐことが多いです。
あまり大声を出すと、お腹のヘルニアが大きくなっていかないか心配なんだけど。


091130-5.jpg


091130-6.jpg

野藍ちゃん、お口いっぱい汚しながら食べてます。
一口がセキセイより大きいから、あっという間にかじりきります。
さすが、かじりーず選手権優勝者です。

シードを食べるときよーーく観察していたら、
クジラのように?ブルトーザーのように?
一気にガバっと大量にシードを口に。
そして、その後、止まり木を移動しながら殻を吐き出します。
でも、驚いたことに、食べないでそのままカナリアシードだけを出しているではありませんか!
野藍ちゃんは、かりんちゃんにそっくりで、珍しくカナリアシードは好きではないらしいです。

この間も、お水の中に、殻を剥いたカナリアシードがたくさん沈んでいるのを発見。
カナリアシードは好きな子が多いと思っていましたが・・・


さて、今日のおもしろ画像。

091130-7.jpg

あ!縦に画像をするのを忘れてそのままでした!汗!
直すの面倒だからこのままでスミマセン。

これ、いったいなんだかわかりますか?(よけいにわかりづらいですね)

なんと、「シイタケ栽培セット」です。

一日二日であっという間に成長します。その早さにはおどろき!
収穫してさっとあぶって食べてみましたが、最高の美味しさでした。
今は、ここについているシイタケを全部収穫して、第二弾を待っているところです。
水分をたっぷり、ビニールの中で育てます。
また、生えてくるかな?


先週、駆け込みでマイケル・ジャクソンの映画を観てきました。
本当に行って良かった!!素晴らしかった!!
見て2日以上はぼぉ~っとしていました。

「絶対に見て!」って肩を押してくれた雪丸さん、ありがとう!!


スポンサーサイト
コメント
おひさしぶりです^^

そうそうマメって口の中にほおばりますよね(笑)
うちのマメもペレットを口の中に2~3個入れてから食べる・・・
一個口に入っていても、もう一個おねだりもする(_≧Д≦)ノ彡☆♪

でも野藍ちゃん、ちゃんとブロッコリー食べてくれていい子ですね~~^^
こんばんわー!
マイケルの映画、同じ感動を味わえて嬉しいです^^
あんなに幸せな気分になれる映画(と呼ぶべきかどうか)も珍しいよねー。
何度観ても飽きない感じがします。
なんだか自分も舞台の袖で観ているような気分にならなかった?
絶対スクリーンがいいに決まってるけど、DVDも発売になったら買おうかと思ってます♪

マメルリハの食べ方、ダイナミックだよねー!
セキセイのように一粒一粒じゃなく一気に大量に口に頬張り、器用に殻だけをボロボロ落とす・・・。
まりももお外に出て遊んでいる最中に色々食べて、殻をそこら中に振り落としながら飛び立ったりするので、しょっちゅう私に怒られています(笑)

あやちゃん、のあちゃん、
そしてかりんちゃん。
みんな元気そうでよかった!
シイタケに釘付け~
夢と消えた日本食材買出しの旅ではシイタケ栽培セットも予定に入っていたのです。この乾燥した僻地で育つかどうか怪しかったけど、ビニールで湿り気を保つのですね。
スーパーで売られているshitakeは小さくて薄っぺらですが、これはどのくらいのサイズでしょう?
先日しめじとエノキを発見。高かったです。きのこご飯にしました。
花梨さんへ
こちらこそお久しぶりです。お仕事お忙しそうですね。

マメルリハは本当に面白いです。ずっとセキセイの動きが普通だったので
違う事をするとびっくりしてしまいます。
ペレットは口の中に入れても、ポロポロこぼしているから
いったい噛んでいるだけなのか、食べているのか???って感じです。

ブロッコリー、とっても美味しそうに食べてくれます。味わって食べているみたい。
でも、時々、ただただおもちゃにしてちぎっては投げの繰り返しで食べてない時もあります。
雪丸さんへ 
本当に見に行って良かったです。
やはり大画面で見ているとコンサートに行ったような気がしました。
私の時もそうだったし、友人が見に行った時も、映画が終わった時
大きな拍手がおこりました。映画で拍手がおきるなんて初経験でした。
みんなが同じ思いだったんですね。

まりもちゃん、いつも怒られてるの?ふふふ。
私もいつも怒るから、野藍は「だめでしょ!」って、先に自分で言ってます。

hirmaさんへ
お久しぶりです~~

シイタケ、ビニール袋に入れるだけではなくて、霧吹きで湿度を補充します。
やはり日本の冬も乾燥しているので、ビニールに入れておくだけでは
すぐに乾いてしまいます。それから、菌が植わっているタワー(?)も
収穫後は半日水に完全につけておくの。

実は第二段も収穫できましたよ!これもアップしたいと思っています。
大きさは最初はしめじくらいですが、みるみる大きくなって普通のしいたけになります。
うっかりすると巨大化してくるのでビックリ。
第二段は6日で収穫でした。

そちらはやはり油漬けとか、乾燥とかしかないのですか?
高いってどれくらいかしら?



管理者にだけ表示を許可する
