スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

帰省

2010.04.05.Mon.14:03


待ちに待ったすみれが我が家の小庭で咲きました。

3月最後の週末、久しぶりに帰省。
祖母の3回忌。

祖母が逝って2年。3回忌はひとつの区切りと言いますが、本当にそうですね。

祖母が以前に購入してそのままだった総絞りの反物。
それに会わせて祖母が着ていたピンクのかわいい長襦袢を裏に使って
道行きコートを作ってもらいました。

帰省する時は真冬並みの気候でしたので、それを着て帰りました。

母もそれを見てよかったね、と。



私の宝物になりました。
祖母はこの反物をどんな気持ちで手に入れたのかな?自分用?母に?
何十年も箪笥のなかで眠っていて、今、祖母の襦袢を裏にしてお仕立。
孫の私が纏う。天国でどう思っているのかな?


箪笥の引き出しを開けて、またゴソゴソして祖母の残した着物たちに触れて。
やっぱり着物の話をしたかったな、と祖母を思う時間。過ごしてきました。



100327-2.jpg

100327-3.jpg


さて、

翌日、母と行った喫茶店。そう、カフェ、ではなくて喫茶店。
びっくり仰天!

100328_1533~01


なんじゃこりゃーーー!!

東海地方のモーニングは全国的にもだんだんと知られてきたように思います。
コーヒーを頼むと、朝食メニューがついてくる。

ところが、この喫茶店、アフターサービスといって
コーヒー一杯350円で、こんなについてきたのです!

トースト半分、メロン、バナナ、ゆで卵、ふかしたおいも、カステラ、豆菓子2つ!!

突然にこんなに出てきても食べられるものではありません。

持ち帰りたいのですが、というと・・・これまたびっくり。
お菓子が入っていた外袋を渡されたのです。
これがこの店の常識だそうです。


実はこのお店、元はやおやさん。なので今も店内には
赤や黄色のプラケースが積み上げられその上に野菜、果物、駄菓子からお餅までが並んでいるのです。

店内は満席。みなさん、ほとんどの方がのんびりこれらをたいらげていらっしゃいました・・・


帰宅して父に画像を見せたら、あれ?この間行ったときは11つついてきたよ。と。
こんなんで儲けはあるのかしら?
と、ただただ驚くばかりでした。

スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです!
chisatoさん、お久しぶりです!
ようやく年度末の忙しさから開放されました。

すみれの花、かわいいですね。すみれって今はあまり見かけないような気がしますが、私の目が野の草花にあまり向いていないせいかもしれません。
おばあ様、自分の着物が孫の手によってよみがえるのを天国から見てとても喜んでいるでしょう。
着物って時代を選ばずずっと着られるというのがいいですね。

そうそう、6月11日、12日に出張で岐阜に行くんですよ!
chisatoさんのご帰省とタイミングが合ったりしないかな~、なんて思ったりしています。
W.らっきぃ さんへ 
お忙しかったようですね!お身体の方は大丈夫ですか?
お疲れ様でした。

すみれ、みかけませんか?
住宅街のアスファルトの隙間にも健気に咲いていたりします。
らっきぃさんは車通勤かしら?
車だとなかなか咲いていても通り過ぎてしまっているのかもしれませんね。

祖母、喜んでいるといいのですが。
ほんと、着物って素晴らしいと思います。

ところで岐阜にいらっしゃるんですか?!
岐阜のどちらでしょう?岐阜市、となるとちょっと遠いんですが
名古屋の方が出やすい場所なんです。
でも、ちょっと検討しますね!またメールで


管理者にだけ表示を許可する
