スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

歌舞伎座、さようなら

2010.04.24.Sat.17:14


100422-1.jpg

苦労してやっと取ったチケット、御名残四月大歌舞伎 2部に行ってきました。

楽しみにしていたこの日、22日は雨。
でも負けないで着物で行きました。

やはり、「御名残」とあるように役者さんも、お客さんも、
いつもより熱い盛り上がりを感じました。

あと一週間で本当に最後。
歌舞伎座に携わってきた方は皆、いろんな思いで残りの日々を送られるんだろうな・・と


私ももうこれで最後なんだと思うと、あらゆる場所、ロビーや通路や売店などもしっかりと目に焼き付けてきました。

それにしても、素晴らしい役者さんばかりで感激。
寺子屋では涙涙。わかっていても涙涙。


さて、
歌舞伎座ということで・・・
100408-1.jpg

実は4月の初めに、銀座まで来ることがあって、
念願のオムライス、食べてきました。

ぴゆどんさんのご主人が、美味しい!とおっしゃったという歌舞伎座のすぐ横にある
YOUのオムライス。

TVで染五郎さんも、週に4回位食べるとおしゃっていたオムライス。


一口食べると・・・想像していたバターの香りとはちょっと違った風味。
でも、すごく美味しい!あっという間にペロリと。
あ~、もう一つ食べたい!

後から入ってきたカップルが「オムライス大盛り」と注文していた。
なんだ、大盛りがあるんだ~


それから2週間くらい、美味しかった記憶と、もう少し食べたかったという
心残りをずっと持っていた私。
とある日、遅いお昼をとるのに、レストラン街をふらふら。

さっとオムライス専門店に足がむいた。
そこには、SS、S、Mとサイズが。
真ん中のSを注文。

出てきたのはYOUの倍ほどの大きさ。
これなら満足できそう~と食べ始めた私。

ところが、あれ?違うなー、と。
そして、どちらかといえば大食いの私が、最後苦しくなるほどの量。


そろそろ、美味しいものをもう少し食べたいなと思うくらい食べるのが
ちょうと具合がよいお年頃になってきた、ということかな。
と思う春です。




スポンサーサイト
コメント
chisatoさん 歌舞伎座・・お終いなんですか?
なんだか、歴史のあるものがなくなるというのは、とっても残念ですね。
オムライス、どちらのブログでも皆さん食べられていて、とっても美味しいそうです。懐かしいスタイルがまた興味を誘いますね~^^Sサイズでもでかいということは、その上は・・(笑)
さて、歌舞伎つながりで・・八千代座。こちらでも、公演が予定されているようですよ。
木造でかなり古い演劇場ですが、その古さが売りなんだろうなと、車で八千代座の前を通るたびに思います。
そして、例のぶつ!^^ですが、只今、植え替えをして、根が落ち着くのを待っています。
もうしばらく待ってくださいね
歌舞伎座に八千代座
chisatoさん、さっきはどうもね ^^
熊本には八千代座があるんだね~。
いいにゃー。

YOUのオムライス、夫は「今度は2皿食べる」って言ってました。 大盛りじゃなくて、2皿ってさ、、、いつまで育ち盛りだってね(笑)
歌舞伎座に愛されているYOUは出来るだけ変わらないでいてほしいね~。
chiropiさんへ 
そうなんです、歌舞伎座老朽化で立て替え、3年後ビルになっちゃいます。
正面は今の雰囲気をだすようなデザインみたいですがどうでしょうね。

オムライス、美味しかったです。家庭では無理だろうなぁ・・
繊細でした。

もうひとつの専門店、SS、S、Mでなくても、S、M、Lでいいのにって思いました。
それほどの大きさでした。

八千代座、今年も発表になりましたね!今年は獅堂さんと一緒。6/1から発売みたい。
行きたいです。
憧れの場所をchiropiさんが車で通って・・なんだかとても不思議です。

例のぶつ!楽しみにしていますね。ありがとう♪

ぴゆどんさんへ
昨日はどうも~♪

そう、熊本には八千代座があるんですよー!
3年前に和楽に載った記事を見て行きたくて行きたくて・・・
そしたらchiropiさんのお近くだったんです。びっくりびっくり。

YOUのオムライス、2皿は正解です!お店を出るときに、カップルが頼んだ大盛りを
ちゃっかりちら見した私。
あ!大盛りって、ご飯が大盛りなだけで、卵の量は同じだ!って発見したの!ふふふ。
卵好きな私としては、見た目にも私が食べたオムライスとは異なって、ううむ、ってうなりながらレジへ向かいました。
だから、2皿が正解でーすv-218

YOUのような昔からのお店、ほんと頑張って欲しいです。
昔、昔、まだ学生の頃、やはり歌舞伎座の近くでビーフシチューのお店があって
白い割烹着をきたおばあさん達がやっていたの。確か土鍋で出てきたような・・・
学生には高かった記憶で2回くらいしか行ってないんだけど。
去年、まだあるかなって探しに行ったんだけど、
昔のお店ではなくて、近所にビーフシチューのお店はありました。
あれがそうなのかな??って。値段も倍くらいになってたけどね!

管理者にだけ表示を許可する
