スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

野藍の恋は・・・

2010.05.21.Fri.16:39



野藍ちゃん、いつの頃からか・・・
かりんちゃんに恋をしちゃったみたいなんです。
いつも隣にいるからなのでしょうか?



100516-1.jpg


100516-2.jpg




我が家は鳥と人間と同じ部屋で寝ているのですが、
朝、外が明るくなってきた頃、野藍はおしゃべり練習を始めます。


その第一声は、小さな小さな声で

「かりーんちゃん♪かりーんちゃん♪」

本当に大好きでたまらないというような、ちょっとせつない甘いささやき。


また、
かりんちゃんが、「プシュッ」っとくしゃみ?をしたり、
ケージ内でこけたり、何か異変を感じると、すぐさま

「大丈夫?・・・かりん大丈夫?どうしたの?どうしたに?」

「大丈夫よー。大丈夫大丈夫。」 と、声をかけ心配そうに覗き込みます。

調子のいいときは、

「かーりかりかりかりかり、かりんちゃん、かりんちゃん♪」
なんて、歌うように大きな声で喋っています。


3羽同時放鳥は夫といるときでないとしません。

なぜならば、あやちゃんを野藍は大口を開けて追いかけていくからです。
あの、強靱な嘴、あやちゃんに何かあっては大変。
なので私だけの時はあやりんと別に放鳥します。


ところが、かりんちゃんが野藍に近づくと、ナント!!

左右に首をくねらせて、ご飯をプレゼントしようとするんです!!

最初見たときはびっくり仰天しました。

かりんちゃんの反応は?というと、
のあちゃんからプレゼントをもらう気ゼロ。
完璧に無視!

毎度ふられる悲しい男、野藍くんです。トホホ・・・

なんだかとてもかわいそうです。


100516-4.jpg





でも、あやめのことも

「あちゃーん、あちゃーん!」「あちゃん、おいでー、あやめ、おいで、おいで!」
と元気良く呼んでいます。

嫌い、というわけではなくて、一目おいている姉御という感じでみているのかな?
と勝手に想像。

そして、分け隔てなく

「あやちゃんだいしゅき、かりんおねえちゃんだいしゅき、すみれちゃんだいしゅき」
「パパだいしゅき、ちーちゃんだいしゅき」と毎日言ってくれます。
健気です。

そして、あやりんを先に寝かせるとき、
私があやりんのケージを持った途端、

「あちゃん、ねんねしゅるかー?おやしゅみーーおやしゅみー。
ありがとう!ありがとう!」

と声をかけます。

そして、そのあと、野藍の放鳥タイム。
べったり私にくっついて離れません。カキカキしてもらったり、大好きなひまわりを食べたり。
ほとんど私の指の上で過ごします。

そして、
「プリプリした、プリプリしちゃったねー!」と言いながらフンをして

「のあちゃん寝る。」と言い切って、自分のケージに飛んでいきます。
そして、また、「のあちゃん寝る」と言いながら、ケージ内に帰っていきます。

毎日同じ繰り返し。  ほんとおもしろかわいいです。

そうそう、なぜか、あやちゃんがフンをするときをよーく見ていて
落ちたと同時くらいに

「プリプリした!」って言うんです。これもおもしろい。
かりんちゃんがしたときは、なぜだか言わない。


謎の男、野藍は本当におもしろいです。

でも、哀愁を帯びた眼差しを見ると、
ちゃんと想いが届くマメルリハのお嫁さん、欲しいかな?・・・・
と、考えてしまいます。





スポンサーサイト
コメント
chisatoさん こんばんは
のあいちゃん かりんちゃんラブ!だったんですね~
鳥の愛は国境を越えますね~
雪丸さんちのピーコちゃん、まりもちゃんもラブ!だったでしょう・・
かりんちゃんからしたら、まだまだぁ・・ね~って、思っていたりして(笑)
のあちゃん がんばれ~!
chiropiさんへ
そうなんですよ~
かりんちゃんラブなんですけどね・・・
相手にされてなくてかわいそう。でも、
かりんちゃんものあちゃんが好きになったら
それはそれで大変。姉弟の愛でとどまって欲しいです。
のあちゃん、お嫁さん欲しいかな?
こんにちわ~!
↑の記事を読んで、2月にお会いした時のchisatoさんの口真似を思い出して思わず笑ってしまいました^^

かりんちゃんの事が好きなんだものねー。
お年頃です♪
でものあちゃんにお嫁さん・・・相性悪いと攻撃しあったりするかも知れないから、なかなか難しい問題よね(--;)
マメの破壊力&攻撃力は凄まじいから~(><)
可哀想だけれど、かりんちゃんに片思いでって事で許してもらえないかしら~。北海道のおばちゃんからのお願い(笑)
雪丸さんへ 
ふふっ、そんなに面白かったですか?私の口マネ。

なぜかかりんちゃんが好きなの。でも、ママも好きみたいよ(笑)

そうね、マメルリハは相性はなかなか難しいと聞きます。
ううむ。
野藍の子供の顔がみたいよーー。もちろん、あやりんの子供も見たかったけれど
ちょっともう無理かしら。
すみれちゃんの子供がいたらなぁってやっぱり思うし。

せめて可能性のある野藍に頑張ってもらう??
・・・どうなることかしらん。

管理者にだけ表示を許可する
