スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

これは何??

2010.07.06.Tue.11:37


ベランダの鉢のいくつか、冬の花が終わってしばらくすると、
ニョキニョキと出てきたのがこれ。

なんだか涼しげな緑と白のかわいい穂?のようなものができて・・・


少しすると

100703-3.jpg


だんだん茶色くなってきて・・
その茶色が全体に広がったとき、
ふと触れてみた。

あれ?何か出来てる!!

100703-4.jpg


なんとなんと!穂からこぼれてきたものは、おなじみのアレ!


カナリアシードだーー!!

かりんちゃんはカナリアシードが嫌いなので、
シード入れをベランダでふーふーするときに一番たくさん飛んだのだろう。
そして芽が出てここまでに成長!
なんだか嬉しい!





100703-1.jpg


ちなみにこちらのきれいな花。

こちらもいつの頃だったか、植木鉢に自然に生えてきて
今では1m以上に育って花をつけた。

こちらは多分ヒヨドリの落とし物から発芽したんだろう。
我が家の小庭にはそうして生えてきた植物が多い。
それもまた楽し♪


スポンサーサイト
コメント
へぇぇぇ~、カナリーシードってこんな感じの穂なんだね~。
知らなかったぁ。
chisatoさん、すごいね~、よく刈らないで見つめていたね~。

で、自家製カナリーシード、食べてくれたかな? あやりん、のあちゃん ^^

お花も、意図せぬものが綺麗に咲くと嬉しいよね。
お庭があるといいね ^^
我が家はところ狭しと鉢が並んでいるよ。

このスキン、かわいいね。
セキセイ、、、そして、下には猫 ^^; ちょっとシュールだけど、すごく可愛いです。
chisatoさん こんにちは
“オリズルラン”かと、思いました^^;
うちのチロさんとルルさんが大好きなやつですね~
こんな形だったんだ(笑)

今度やまのうちへ引越しをしたら、残ったシードをばら撒いてみます
何が出るかな?
ビックリ!
わー、カナリアシードってこんな植物だったんですね!ちょっとビックリです。
お花もこんなにきれいに咲いて…お庭のある家ならではですね。
うちはベランダ菜園だけど野菜もお花も育ちが悪くて…
放っておいても育つはずの粟やヒエまでも枯れてしまう始末。ううう。
Re: タイトルなし
ぴゆどんさんへ

私もまったく知りませんでしたし、まさか、ふーふーしてたのが芽吹いて
こうなるとは・・・。

>よく刈らないで見つめていたね~。
というより、放っていて、ある日突然触ってみたら、あれ?って。

みんなに穂をみせたら驚いてました。かりんは元々食べないので
あやとのあに粒をあげたら、食べてましたよ。

このお花、ムスカリを植えてある鉢からニョキニョキ出てきました。
ぴゆどんさんちの鉢も、放っておくと何か出てくるかも~!
何も植えてない土だけの鉢でも必ずいろんなのが出てくるので楽しいです。

このセキセイ&猫、猫はいらんのだけどー!て感じ。
元はオカメで作られたものらしくて、どなたかがセキセイをリクエストして
作ったと書いてありました。
Re: タイトルなし
chiropiさんへ

そう、“オリズルラン”の色合いですよね。ふふ。
たくさん出てきたけど何だろう、何だろう?とずっと思っていました。

でも、茶色になってきた穂を、中に何かあるのあな?と、
めくってみたら・・おなじみの形が現れて!
その瞬間は楽しかったです!

チロさんとルルさん、好きなんですね!
かりんちゃんは絶対食べないんですよ。前は剥くだけ剥いて
黒いシードが落ちていましたが、最近は見向きもしません。

ご新居で是非シードを撒いてみてくださいね!
楽しいです。
ユーカリ、かなり復活してきました!うどんこ病はもう大丈夫と思いますが
今度は新芽がちょっとくるんとし始めたので、また注意します。
Re: ビックリ!
W.らっきぃさんへ

私も本当にビックリしました~。でも、カナリアシードだとわかった瞬間は
ドキドキ、わくわく、って楽しかったです~

庭と言っても、ほんのちょっとの小庭なんですが、それでも
放っておくとジャングルになるので、この時期お手入れが大変!
今朝も1時間半やりましたが、汗だく・・しかもまだまだゴサゴサ!

chiropiさんから頂いたユーカリも環境が悪いせいで、モッコウバラのうどんこ病が
移ってしまいアセアセ!必死に手当をして、なんとか頑張っています。
うちの環境の最大の難点は、どうも湿気がこもるんですよね・・・
風通しが悪いのは、思った以上に重大みたいです。

管理者にだけ表示を許可する
