スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

おでかけ色々

2010.07.22.Thu.14:50


おでかけのいくつかをまとめて。

市内の某医大の創立40周年の一つの行事に一般市民もご招待。
ということで早速応募。

一つは毛利衛さんの講演。
「宇宙から見る生命のつながり」と題して90分以上。

ひとこと、やはり宇宙に行って、青い地球を見た方というのは
思考の単位が違うと実感。

昔は・・・と考えるとき、私はせいぜい数100年前。
毛利さんは何億とか、何千年とか。
物の見方がコロッと違う。


続いて、上杉春雄さん。
実は彼が医大生だった当時、ピアニストとしてデビューした演奏会を聴いている。
今は、2足のわらじを両立され、北海道で神経内科医、時にはピアニストとして活躍されている。
もちろん、医学の比重が重いことは想像できるけれど、
20年ぶりに聴いたピアノはとても誠実で、繊細で。
お人柄そのもののような演奏でした。


そして、

右に浅草寺
100705-3.jpg

左にスカイツリー

100705-4.jpg

が見えるアミューズ・ミュージアムの屋上。

こちらの展覧会の最終日に駆け込みました。

100705-5.jpg

詳しい事を書き出したら、すごーーく長文になりそうなので省略。
これらの東北地方の布を集めてこられた田中さんの本を読み終えたら
改めて書いてみたいと思います。


そして最後に、こちらは日本橋三越で開かれた
細川護煕さんご自身の展覧会。


100705-2.jpg

著書をよんだり、細川家の至宝展をみたり、ご本人の講演を聞いたりして
想像はしていたけれど、想像以上にすばらしい作品ばかりで驚きました。

野仏のような焼き物やら、書、茶碗、壺、etc
私の心に届いてくるものばかり!
あれだけのものを、たった10年程度で作り出されるなんて。

けれど、
時間ではなくて、求める力なんだと思う。

求める気持ちが半端でないほどに強くて、深くて、
思い描く理想がはっきりとしているからこそ、たどり着ける世界。


色んな物を見たり、聴いたり、多くの出会いは宝。

じっくりと、自分のこれからの道を考えたいと、最近思う。
人生は短い。




スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
