スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おみやげ3つを持って帰省

2010.07.22.Thu.16:15



実は、3連休、実家に帰省していました。
おみやげはいつも新横浜で、しゅうまいを買うのだけれど
今回は手作りを3つ。

写真上、杏のコンポート・・・これは毎年のお楽しみ。
左、昨年仕込んだ梅酒の梅から作った梅ジャム・・・今回初めてレシピを知ったので。
右、我が家で実ったビワから作ったビワジャムです。・・・これも毎年のお楽しみ。

みんなそれぞれに美味しいとのことで、重いビンを3つ持って帰ったかいがありました。


今シーズンの手作り覚え書き。

上の3つの他に

梅サワー
梅のはちみつ漬け
ビワのサワー

そして梅干し。先日赤しそをモミモミ。現在赤しその色をつけているところ。
もう少ししたら3日3晩干して完成。


100716-3.jpg

そして、最近気に入っているアイスクリーム。
とても簡単なのでよく作っています。

500のヨーグルトを1時間ざるにおきます。
そこに、はちみつとマンゴージャムをまぜて凍らせます。
一度取り出して混ぜます。たったそれだけ簡単美味しいアイスクリームです。


100716-2.jpg


これまた簡単カレー。
3分クッキングで藤井恵さんのレシピ。

元はチキンで、材料はあと玉ねぎとココナッツ缶とカレー粉。
水を入れて煮込んだりしないので、すぐに出来ます。
レシピではチキンをカレー粉入れて焼き、玉ねぎをすり下ろして入れて
そこにココナッツ缶を入れる。という感じ。

この時はシーフードと玉ねぎは荒みじんでナスとパプリカもいれました。
すぐにできるが気に入っています。

あと、枝元なほみさんのスープカレー、ピーターさんのこれまた煮込まなくて本格味のカレーのレシピを
よく使っています。
カレーはみんな違ってそれぞれに美味しくて、
このところの暑さでも食が進みます。


と、料理記事、久々でした。



スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。