スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

手作りは心穏やかに

2010.08.09.Mon.14:36



あやめちゃん。時々痛くしていたあんよ。
お腹が大きくなってきて、不自由そうにしています。
後ろ側の長い指が前に来て、止まり木を何度も掴もうとしていたり
(その後はちゃんと普通につかめていますが)
止まり木の上で方向転換をするのが辛そうです。
薬を飲んで一週間ですが、お腹のなかはどうなっているのかな・・とても心配。
週末はまた病院に行きます。


買い物以外はほとんど家にいるので・・・

100809-2.jpg

唐揚げ、ではありません。(唐揚げに見えるけど)

新しょうがでおきまりの酢漬けやはちみつ漬けではないものを作ってみたくなりました。
しょうが糖です。レシピをみつけました。

何度かゆでこぼして、お砂糖で煮詰めていく。なかなか煮詰まらず
この暑いのに3時間もかかってしまった!
辛いけど甘いお菓子。
これに似たもの(確かルピシエの)をTVで糸井重里さんが持ち歩いていらっしゃるとのことで
小腹がすいたときによさそうと思っていたのです。

そして
100809-3.jpg

夫が親戚のお葬式でもらってきたレーズン。
これを消化するために、このところクイックパンに入れてみたり
これはクッキーにいれてみたり。
でもまだあるんです(汗!)次はマフィンかな?

100809-4.jpg

そして今年の梅干し。
昨日干し上がりました!
梅の仕事はすごく幸せな気持ちになります。
青梅の時はとても良い香りが部屋を満たしてくれます。
一つ一つ丁寧に手を掛けて完成。



100809-5.jpg

今年は初めて、赤しその生葉を自分でモミモミして作りました。(いつもは塩漬けされているものを使用)
上に敷き詰めて出来上がり。
あとは時が経つのを待ちます。


こうした手仕事は何とも言えない充実感、達成感、幸福感があります。
少しでもそれを分かち合いたくて、実家と叔母のところに送りました。

中身はしょうが糖、クッキー、一昨年の梅干し、梅のはちみつ漬け、かりんのはちみつ漬けなど。
喜んでくれて私も満足。

大学生の頃、実家から荷物が届くのがとても嬉しかった。
結婚してからは主人の実家から夏野菜がどっさり届いた。
とても有り難かったけれど、恩返しが出来ないまま両親とも亡くなってしまい今はとても後悔している。

実家の両親はお陰様で健在。
本当は料理なども気軽にもてなせる距離に住んでいればよかったけれど
それが出来ないので、これからはこうして時々荷物を送りたいと思っている。
今は冷蔵だって送れる時代になったんだもの。

祖母も元気でいたらきっと喜んでくれたろうに、と思うとせつない。
でもきっと母が仏壇に供えてくれていることだろう。

仏壇、と書いて思いだしたのだが、
母はりんごのオルゴールを仏壇に置いている。
お供えみたいに見えるから違和感がない。
毎朝、ろうそく、お線香をあげて、そしてオルゴールのネジをまく。
ふるさとのメロディーが仏間から聞こえてくる。
穏やかな一日の始まりである。


あやめちゃんが、今、

「かりんちゃん、かわいいちゃん、かわいっちょ、かわいっちょ・・・」 とおしゃべりをしている。

必ず元気になろうね!





スポンサーサイト
コメント
chisatoさん こんにちは
あやちゃん 心配続きですが、かりんちゃん のあちゃん そしてパパさんやchisatoさん 家族みんなが見守っていてくれるから、きっとがんばってくれますね。
チロさんもおなかもかなりぽこんとしていますが・・負けず嫌いなので、見た目では判断できず・・
みんながんばっているんだな~と感じます。
手作りの梅やショウガ、丁寧な暮らしっていうのに、とても憧れるので、ほのぼのして 素敵ですね~私もいつかね、誰からに 荷物を送ってあげられるようなそんな人になりたいですね~^^
chiropi さんへ
chiropiさん
あやちゃん、調子が悪くて本当に心配です。特にこのところあんよがとても不自由で・・・
でも、絶対に大丈夫って言い聞かせています。

chiropiさんこそ、いつも美味しそうなケーキ!!しかもカフェで腕を振るうことが
実現するんですものね!すごいです~。私のはいい加減なので身内しか食べてもらえません。
あやめちゃん、かりんちゃんもその後調子はどうですか?
みんなの祈りが届きますように。もちろん私もあやめちゃん、かりんちゃんが良くなりますようにと祈っています。
野藍ちゃんもちゃんと祈っているのですね。えらいですね。

しょうが糖、おいしそう!しょうがにはまっているので私も作ってみたいと思います。
レーズンクッキーもおいしそう。夜食食べたくなってきちゃいました。
梅干し~。ああ、食欲そそられます。
chisatoさん こんばんは。
あやめちゃんの体調はその後いかがですか?心配です。。。
お薬が効いてくれますように。
あやめちゃんが一日も早く元気になってくれますように。
アンヨがいたくなりませんように。
私も祈っています。

遠く離れた家族へ、私も時々荷物を送っています。
chisatoさんのように美味しい贈り物ができたら良いのですが、残念ながら既製品がほとんどです~
今年は初めて減塩梅干にチャレンジしたものの、見事に失敗・・・
chisatoさんの梅干、ジューシーで美味しそうですね!
味見をしたくなってしまいました♪
W.らっきぃ さんへ
らっきぃさん、ご心配ありがとうございます。
あやちゃんの状態、ううむ・・・
なんとか元気にはしているのですが、あっという間におなかがさらに膨らんで・・・
なんとか、このままでと願うばかりです。

らっきぃさんも、しょうがにはまっているのですか?
やはり身体にいいから是非作ってみてくださいね。
今日、生姜ヨーグルトなるものを食べてみましたが、イマイチでした。
甘すぎて!
ひのさんへ
ひのさん、ご心配ありがとうございます。
薬・・効いてくれたような、そうでもないような・・・
あんよね、、心配していたことが。かりんちゃんみたいに麻痺してきてしまいました、大涙。
けれど、かりんの逞しさに私は逆に元気をもらってなんとかいます。

ひのさんも、梅干し作っているんですね!減塩梅干ってどれくらいですか?
私のは11%です。ものすごく細かく注意をしての今の作り方にしたら
失敗ゼロです。以前はよくカビをはやらかせました!
今年のはどんな味になるやら・・・


管理者にだけ表示を許可する
