スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

東京組♪

2010.08.24.Tue.16:14
あやめちゃん、このところ、少しずつ色んなことに慣れてきました。
不自由なあんよを受け入れて、ケージ内の移動もなんとか頑張っています。

昨日、私が野藍のケージ前にいて、野藍の行動を見ていました。
よりによってそんな時に足を踏み外してこけた。
その瞬間「イテッ!」と野藍は言いました。
初めての出来事で、思わず吹き出してしまいました。


さて、少し前に久しぶりのランチへ


先日あった同窓会の同級生、東京組は3人です。
久しぶりに3人で会いました。

行ったのはデンマーク料理のお店、カフェ・デージー。
私がこの店を知った頃はこんなところに・・・って感じでしたが
昨今、東京ミッドタウン、新国立美術館などが出来てとても賑やかになりました。

以前、このお店の真ん前の美容院に行っていたので、
美容院の前に一人静かにランチを取っていったりしていました。
ところが、ぷらっと行くと満員で食べられなくて焦ったことも何度か・・・


それ以来、久しぶりに、ちゃんと予約を入れました。
入り口は変わってなかったけれど、中はちょっと改装されて・・・

100811-2.jpg

私たちの席から、一段下がった部分。すっかりきれいに

スープ
100811-3.jpg

前菜
100811-4.jpg

メインは鯛
100811-5.jpg

お友達は
100811-6.jpg

デザート
100811-7.jpg

3人は高校生の時、音楽の道を志していました。
音大希望の生徒は全員合唱部に入部が決められていたので
さらに密度の濃いおつき合い。

練習が終わって真っ暗な校庭を横切り、正門とは反対側へ。
セーラー服なのに、塀をよじ登ってエイッ!と外へ。
その先に待っているのは、カレーまん。
当時、肉まん、あんまん以外の、それが世に出てきた頃で
練習のあとに食べるのがなんと美味しかったことか。
おてんばなとこも、食いしん坊なとこも今と変わらず。

あれから時はめぐって・・・
Tちゃんは今ナレーションのお仕事を中心に活動。
以前、彼女が語りをしてくれて、私がピアノで音楽物語を演奏会で何度か取り上げた。
こちらでも故郷でも何度かやらせてもらって楽しかった。

久しぶりに会うと、ナントこの1年台湾に語学留学していたと!もうびっくり。
アジアの役者さんが日本で演技するときの日本語指導ができたらと。
いや~、この年で留学しちゃうなんてスゴイ!
彼女のご主人は水中カメラマン、娘さんはなんと女優さんに。
つい春まで朝ドラに出演していて驚いたけれど、なんと私の大好きなあの人と同じ事務所だと・・
いや~びっくり。

でも、もっとびっくりしたのは長生きセキセイのピンチくんと
レトリバーの小梅ちゃんの同居生活。
なんと今年11歳のピンチくん、今まで一度も病院にいったことがないほどに元気だという。
一歳下の小梅ちゃんの背中や頭に乗ってちょこちょこしてるというではありませんか!
かわいすぎる!!危険はないの?と聞くと、最初小梅ちゃんをお迎えしたときに
よーく諭したそうだ。
わんこと小鳥の同居生活、ウラヤマシイ!


そしてKちゃん、彼女は6月にも音楽会で会ったばかり。
音楽教室でちびっこ達と格闘(?)の毎日らしい。
腰を痛めた(ヘルニアで手術までした)後に、始めたジム通い。
水泳にはまってしまい今ではマスターズの試合まで出ていて
仕事以外で家にいなければプールにいるというほど。

元水泳選手の私に、「泳ぎたくないの?泳げばいいのに」
と言うけれど、地獄のような練習を思い出すとその気にならないよ。と答える。


同級生というだけでなく、音楽、そして故郷を離れているという共通点を持つ私たち。
話はつきない。
これからはもっと会おうね♪と別れた。


先日もそうだけど、こうして写真を撮ると、
着物だとやはり老けて見える気がしてならない。

父も、丁度私と同じ年齢の頃、出席した同窓会に着物で来た人がいて
えらく老けた印象だったと言っていた。
ううむ・・・。ま、いいか。私は私じゃ!



100811-8.jpg

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
