
--.--.--.--.--:--

滋賀の次に・・・ここはどこ?

2010.09.23.Thu.19:04


100916-2.jpg


品、知性、そして風情のある滋賀から戻って三日後。

私はこんな場所でランチ。

さて、ここはどこでしょう??

この写真とても狭そうに見えますね・・・
実はもっとひろーいんです。

ここはアメリカ・・・座間キャンプの中なんです。


私より年上のお友達、海外暮らしが長かったそうですが、
ドイツで知り合ったアメリカの方とアメリカで結婚。
新婚2年の今年帰国。ご主人は兵隊さんではないそうですが、
キャンプでお仕事をされています。

座間キャンプは自宅から車で20分くらい。
芝生が広がる広大な敷地。
いつも塀の外側から、どんなふうになっているのだろう?と
通るたびに思っていました。
今回お招きを受けていそいそと出かけました。

まず、門をくぐって車を停めて、手続きをします。
いきなりそこは映画に出てくるようなアメリカな雰囲気!
(ホントはその事務所とか写真撮りたかったです。)
車のナンバーなどを書いて、免許証を預けるんです。ちょっとビックリ。

そして、ランチへ。

メインをチキンかハンバーグか決めて、あとスープやサラダバー、ドリンクバー、
ケーキもアイスも食べ放題です。
それで400円しない!
そして、回りをみるとみなさん半端じゃないほどの量、
器にてんこ盛りにして食べています。

それにしても不思議な室内。
オバマ大統領をはじめ、多分お偉い方の写真
NYやハワイやいろんな場所の現地時刻に合わせた時計がずら~。
なぜか鎧、甲、日本刀。
壁一面(3M×4M位)には桜と富士山の写真。
ちょっとお風呂やさんのよう・・・?

そんなに美味しくないよ、と言われていたけれど、
まあまあ、ケーキは最近食べたことがないほどの甘さだったけれど
満足してお友達のお家へ。

100916-3.jpg

ありとあらゆるのが揃っています。
これは高校。

動物病院&ホテル。スーパー、郵便局、美容室、自衛隊もあり・・・
なんとゴルフ場まで(これは近隣住民とトラブルがある)
ほんと小アメリカ。

とにかく広い広い!

100916-4.jpg

100916-6.jpg

100916-5.jpg

お友達のお宅はテラスハウスの作り。
わんこが2匹いるのでこちらになったそう。
多分100平米以上の、ゆったりと素敵な室内。
キッチンに置いてある洗剤など、あらゆるものはアメリカ製。

ほとんどのお家がバーベキューセットを持っていて
よくこの広いお庭でするという。

壁の一歩外はお隣と握手出来るような狭い敷地で暮らす日本人。
ううむ・・・ちょっと複雑な思い。

キャンプ内はすべてドル。
車の駐車はみんな頭から突っ込んである。
なぜ?そういう決まりなの?私もそう停めなきゃだめ?と聞くと
大丈夫大丈夫、ただバックで停めるのヘタだからよ。って。
ちょっと笑ってしまった。

まったく違う世界、違う時が、同じ日本で流れていることに驚いた。
そして、アメリカ人との暮らしぶりも、日本の夫婦とはまた違うようで不思議でもあった。

でも、知らない世界を知ることはとても楽しい。
貴重な一日。またお邪魔したいな。





コメント

管理者にだけ表示を許可する
