スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

3羽の近況

2010.09.28.Tue.15:25


二重まぶたが色っぽいあやちゃん。

25日は病院でした。
前の患鳥さん、どうやら何羽も連れてきているらしく、なかなか終わりません。
(診察を終えて出てきたときは段ボール大中小の3つ・・何羽?)
自然に聞こえてしまう会話に思わず笑いをこらえることがありました。

飼い主「それで・・先生、この子、少し飛ぶんです!」
先生「・・・はあ、鳥だから飛びますよ」
飼い主「はい」

ごく自然に、質問されていて、ちょっとおかしかった。


そんな待ち時間、「かわいいあやちゃん」とずーっと繰り返していて
気分も良さそうなあやめ。
前回、前々回のように、しゅん、とした感じもなくて私もほっと。
また、漢方を出してもらう。

最近のあやちゃん、
あんよも調子が良いみたいで、見ているのも辛いと言うほどではないです。
改造したケージにも慣れて、移動も上手にしています。
嘴を使って向きを変えたり、上から下に降りるときは
消防士のようにしたり・・・
その適合していく様を見て、夫とすごいね・・えらいね・・・と。



100925-2.jpg

ケージ内のあやちゃんを気にして覗き込むかりん
100925-3.jpg

さて、かりんちゃん。
ちょっとこのところ、早朝の羽のバサバサ、開口呼吸もひどいときがあります。
ちょっと心配・・・
とはいえ、とても元気に飛び回ったり、探検したり。

あやめが具合が悪くなってから、一緒に放鳥していません。
あやめを追いかけてしまうから。
よく考えたら、かりんちゃんが来たときは、すでにあやちゃんがいたので
かりんだけで放鳥することは、初めてのことでした。

最初は、なんだか、きょとん、あやちゃんはでないの?という雰囲気。
少し考えたら、すぐにあやめ&野藍のケージにへばりついてしまうので
そうできないように、2羽を布で隠してのかりんの放鳥です。

時々、肩に飛んできますが、基本的には行きたい場所に行き、
気の済むまでそこで遊んでいます。
帰りたくなると自分のケージの上に乗るので
「帰る?」と聞いてドアをあけるとピョンと帰っていきます。



100925-4.jpg

野藍ちゃん、昨日の夕方もかりんちゃんと私のやりとりを聞いていて
ケージに戻ったかりんに、かりんちゃんのケージ側に近づいて・・

「かりん、ねんねしゅるか~?ねんねしゅる?・・・(小さな声でちょっと寂しげに)・・pp
 おやしゅみ~♪おやしゅみ~♪      ・・・(中ぐらいの大きさで)    ・・mf
 ありがと、ありがと~~~」        ・・・(叫ぶほどの大きな大きな声で)・・fff


声のトーンを変えて喋るところがかわいいです。
あの声の強弱は、野藍の気持ちと比例しているのかな??

音楽の自然な高まりのようで、いや~、ホントかわいいです。(親バカ)



スポンサーサイト
コメント
二重っ ^^
そっか、あやちゃん二重なんだねぇ。 
もしかして、雪丸ちゃんのところのチーコちゃんもそうかも。 今度、意識してみてみるわ。

病院って、本当に色々と面白いエピソードがあるよねぇ。
ビックリすることもあるけれどさ(笑)

あやちゃんが元気そうでよかったです。
ぴゆもそうだけれど、意外と小鳥ってタフだよね。 あんよの調子が悪くても、あまり不自由そうじゃないようだし、人間の方が、ドキドキしちゃってね。
私はいまだに、ぴゆの後ろ指が前にきちゃうと、汗びっしょりになるけれど、ぴゆは、まぁそれなりに対応しているものね。

かりんちゃんもあんよちょっとぴゆに似ているけれど、お顔が生き生きしていて嬉しいです。

そして、のあちゃんは、いつもほのぼのね ^^ 本当に親孝行なご子息だと思うわよ。
ぴゆどんさんへ
ぴゆどんさん、チーコちゃんもそうなの??
ちょっと雪丸さんのブログ写真チェックしなくっちゃ!
なんだか、二重でトロ~んとしたおメメの時、色っぽいです。

病院で、すっごく真面目に質問していたので、つい吹き出しそうになってしまいました。

最初、一ヶ月くらいはあやちゃん、なんとなく元気なくて心配でしたが、
最近はなんとか自分を取り戻している感じです。ほっとします。
病状がすすまないといいのだけれど。

後ろ指が前の時は、見ているだけで私も汗びっしょり。とてもよくわかります。
かりんちゃんはあんよがおかしいなんて絶対にわからない動きですよ。
足もすんごく速いしね。

のあちゃんにはホント癒されています。
今朝も暗いうちから1時間しゃべり続けて元気いっぱい!
有り難いです。

あやめちゃん、色っぽいおめめですね♪
chisatoさん こんばんは。
あやめちゃんのお顔、力強くて安心しました!
どうかこのまま症状が進行しませんように。。。
あんよが少し不自由な時もあるかもしれないけど、しっかり適応しているのですね。
あやめちゃんとかりんちゃんの姿を見ていると”私もがんばろう”って思わされます。
本当にすごいなあ・・・・じわっ。

野藍君のおしゃべりも相変わらずですね♪
やっぱり、声のトーンは気持ちと繋がっているのかも!
野藍君、なんていい子なんだ・・・chisatoさんのお家のムードメーカーですね!
ひのさんへ
ひのさん、ご心配おかけしていてすみません。
そしてありがとうございます。

あやちゃん、頑張ってます!
実は、この記事を書いてから、ちょっとあんよが痛そうで・・・
痛いのにケージの壁にへばりついて自分のあんよを噛むんです。
子供の頃からのくせで・・・

野藍、ほんと、ムードメーカーです!
彼のおしゃべりは太陽のようです!!ありがたやありがたや!



管理者にだけ表示を許可する
