刺激がいっぱい♪

2010.11.22.Mon.12:08



このところ、色々と忙しくしてました。


さて、11/10 舘野泉先生の演奏会にオペラシティに。

今回は再演曲2曲・(初めて聞いた時とても気に入ったcobaさんの曲含む)と初演が2曲、
しかも、ピアノソロではなくて室内楽。
ちょっと変わった編成、しかも大好きな吉松隆さんの曲。というのでとても楽しみにしていた。

この日は先生のお誕生日でもあり、室内楽のメンバーは大学時代のご友人と弟さんと息子さん。
ということで、いつもに増して、暖かな雰囲気でした。
しかも、美智子様もお出ましでした。

先生が倒れられてから8年、復活されたときはものすごく嬉しくて感動しました。
今は左手のみの演奏ですが、復活にとどまらず、毎年新作を依頼発表されて
益々、精力的に、しかも、音楽の喜びに溢れていらっしゃる。
ただただ、すごいなーーと。

そして12日、あさイチに出演されました。
キャスターの柳沢さんといのっちこと井ノ原さんも10日の演奏会にいらしてたとのこと。
10日も12日も柳沢さんは涙がこぼれたとおっしゃって・・・

音楽の素晴らしさは言うまでもなく、舘野先生の不屈の精神力や、
柳沢さんの涙が出たという感じる心も、みんな素晴らしくて、
そんな素晴らしい時を過ごせた私も幸せものだとつくづく思います。


この日、ご一緒した先輩と同じ門下だった若い友人との、演奏会後のお茶タイムも
とっても久しぶりということもあって、めっちゃくちゃ楽しかったな~。

そして12日の夜は、元同僚でもある友人の演奏会へ。

みんな、みんな頑張っていて、とっても刺激を受けました。


うっかりしていると、いつ人生の幕が訪れるかも知れないと最近よく思います。


私も頑張らなくっちゃ!!


人が短い人生の中でできることって、そんなに多くはないと思う。
自分の信じた道をしっかり歩いて行かねば!迷っている時間はないのだと。

私の中の「音楽」の火が激しく燃え上がった週でした。










スポンサーサイト
コメント
こんにちは
chisatoさん、先日はお誘いありがとうございました!
久しぶりにお会いできてうれしかったし、
chisatoさんのおかげで、舘野さんの世界に触れることができて、本当に感謝です!
あさイチ、私も見ましたよ^^
美智子様だけじゃなくて、イノッチもいたなんてびっくりでしたね。
アヴェマリア、やっぱり私もウルっとしちゃいました。

そうそう、私は今は、珍しくロシアの小品を弾いています。
寒い冬にぴったり!?(笑)

chisatoさんのピアノも、また聴きたいなぁ♪
またご一緒できる日を楽しみにしています!
alyssaさんへ
alyssaちゃん、お返事遅くなってしまってすみません!
先日、ほんと久しぶりでしたね。
舘野先生って、色んな意味でほんとすごいですよね。
いのっち、どこにいたのかな?多分吉松さんとかいらっしゃった辺りでしょうか。
ちょっと見たかったね。ふふ。

ロシアの小品ですか?誰かな?
ほんと冬にはぴったりですね。
フィンランドの音楽も、冬、というイメージと夏の生命力に溢れた喜びの曲、
両方浮かびますが、ロシアの夏もきっとおなじような感覚なんでしょうね。

また時間を作って遊びましょう♪

管理者にだけ表示を許可する