スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

3羽の近況

2010.11.22.Mon.14:24


かりんちゃん、ヘルニアと言われて1年。右側の下腹部が膨らんでいるのですが
最近はちょっと小さくなってきたかな?って思います。
以前のように一晩中羽をバサバサさせることは減りました。
でも今度は、床、止まり木、ケージ内をやはり夜中や早朝
あっちへいったりこっちへいったりをしている事が多くて・・・なぜだろう?
夜中に2回くらいはむしゃむしゃご飯食べているし。

そして・・・

101122-2.jpg

なんと!この写真でもわかるように、頬の羽が・・・
お顔をあちこち出っ張りにこすりつけてカキカキしすぎて、
かわいいお耳が透けて見えるようになってしまっています。
なんということでしょう・・・



そしてあやめちゃん

101122-4.jpg



101122-3.jpg

実は一週間ほど前に、突然、左足が痛くなってしまいました。
今まで、右足の方が痛くしている事が多くて、両足とも痛い時もありました。
今回は左足。指がまっすぐになってしまい、ケージ内の移動ももう大変。

止まり木をはずさなくてはいけないか?と思うほどだったのです。
ところが、数日で良くなっていきました。ほっ・・・。
まだ握力が弱い気がしますが、大丈夫そうです。
放鳥時も行動範囲も広くなってきているので、心身共に良くなってきたのではと。

でもあやちゃんの下腹部は、すごく膨らんでしまっています。
あやめもかりんも病気を抱えていますから本当に心配。
寒くなってきたので、今まで以上に保温とか、気をつけなくてはと思っています。


そして、元気な野藍。

101122-5.jpg


101122-6.jpg


どうやら野藍はお日様が大好き。

お日様が嫌いな鳥さんが多いように思いますが(かりんちゃんは特に嫌い)
野藍ちゃんは、日のあるほうにあるほうに行きます。

この時も、背中にお日様を受けてポカポカ状態でうっつらうっつら・・・
お昼寝タイム、気持ちよさそうです。

そしてそして、こちらも忘れてはいません。


101122-7.jpg


昨日21日は、左から3枚を、その横は一日一枚20日、19日、18日そしてちょっとひからびたのはもう少し前。

すごいのは囓ってちゃんと全部食べながら次の穴をあけるところ。
かりんちゃんは囓るのはすきだけど、囓って捨てているだけ。
野藍ちゃんは違うんです。

おもしろい。


あ、そうそう、おととい、ガラス越しにあやめちゃんのケージに向かって
ナント、♂のジョウビタキがホバリングをしていたんです!

ふとみんなの方をみたら、その状態で、しかもジョウビタキ!
部屋のあやちゃんのケージの高さでしばらくアピール!
こんなことは初めてでびっくりして大声を上げた私。

のあちゃんが、「びっくりした、びっくりした!」と繰り返していましたが
ジョウビタキにびっくりしたのか、私の声にびっくりしたのか?
「どきどきしちゃったーー!」としきりに喋っていました。



スポンサーサイト
コメント
その後はどう?
札幌は雪景色だよ~。

その後、あやりんの調子はどう?
かりんちゃんの耳の側の羽は生えてきたかな?
あやちゃんのあんよは?
足が悪くなると色々と心配なことが増えるよね。
止まり木は、あったほうが小鳥も落ち着くだろうし、住みやすくっていうのは本当になかなか飼い主に工夫を迫られるね。
ぴゆは、指が丸まってもものすごく遊んでいるので、最近、ちょっと指が赤くなっちゃった。 元気だからいいとしています ^^;;

のあちゃんはいつも幸せそうなお顔だよね。
日向ぼっこ好きなんだね、明るいところだと鳶色の目がよく分かってまた可愛いです。
ぴゆどんさんへ
ぴゆどんさん、札幌が雪とのニュースを見て思いを馳せておりました~
こちらは妙に暖かくて、明日なんて22℃とか言ってます!!

その後、かりんちゃん、相変わらずゴシゴシしていて、耳の穴が透けてます。
もうずっとそうなのよ!涙・・

あやちゃん、なんとかあんよ復活してきました。
完全ではもちろんないけれど、ケージ内での移動もほぼ大丈夫。
止まり木はいつもどおりです。

ぴゆくん指が赤くなっちゃったの?裏側?側面?
ちょっと心配だけど、元気で動けることは一番に嬉しいね!

のあちゃんは、ほんと幸せそうです。今朝も「たのし、たのしー♪」って。

管理者にだけ表示を許可する
