心臓が凍りそうな数時間・・・でした!

2010.12.08.Wed.14:20



6日、結婚記念日のその朝、明るい気分でいつものように朝食やお弁当の用意をしていた。

夫が起きてくる少し前になるといつものように野藍をリビングへ連れてくる。
体重測定をして2分後にはケージへ。
ちょっとイヤイヤをするから2分くらいはかかる。

そして、あやりんのケージを両手に持ちリビングへ。
あやりんは朝食時に体重測定&ミニ放鳥。

あやめはケージから出てはかりに乗るまでに必ず、プリってフンをする。
間に合うときはゴミ箱に、間に合わないときは私の左手のひらに熱いほどのプリプリを落とす。

ところが、この日、プリプリをしない。
体重を計るといつもよりプラス2g!!
あれ??とケージ内を見る。

フンが一つもない!!

あやちゃんは最近またケージの床に降りて寝ている。
だから、朝起きて止まり木にあがった時にそれはそれは大きな「タメフン」をすることが常である。
よくもこれだけたまっていたね、と次から次に、大きな代物をあちらこちらに。
そしてケージから出すと、それでも尚プリプリするのである。

ところが、この日、まったく出ない!
一、二度おしりをふりふりしたので、出るか!と期待したけれど
水分が少しでるだけ・・

すぐにケージに戻して様子を見る。

心をあやめに残し出勤する夫。

それから10分、20分・・・1時間。

出ないのだ!

時間は9時を過ぎ、9時半が過ぎて・・心配で胸が痛くなるけれど
時間だけが過ぎる。

ヨーグルトをあげるとあげた分だけたいらげた。

このままなら病院へ連れて行かなきゃ!と思いながらあやめを励ます。

夫とメールでまだでない、まだでない、とやりとりをして
ヒーターの前に連れていって温めて。というのでそうする。

30分ほどたった頃に、やっと「中身」が出た。
でも、もっともっと沢山貯まっているはず、
「もっとプリプリしてね!」と声をかけ続ける。


そして、お昼前にはかなりの量を出すことが出来た。

やっと、ほっと胸をなで下ろす。


あやちゃんのお腹、頭の半分ほどの大きさがぽっこりとつきだしてしまっている。
便秘になるのもうなずける。

今回は保温でなんとかいつもの状態に戻ることが出来たけれど
あのままお腹に貯まったまま時間がすぎたなら・・・と考えるとぞっとする。

これから寒さが厳しくなるだろうし、しっかりと見てあげないとと反省。
過剰な保温は今まで避けてきたけれど、病気持ちだし年齢的にもちゃんと保温をしなくちゃね。


101206-2.jpg

かりんちゃんのうろこ。無理にはがしちゃって痛々しいです。
日にち薬かな。




101206-3.jpg

野藍の尾羽、こんなに短いです。
これは、私が野藍にちょかいかけていて、怒って威嚇しているのを真上から夫がパチリ。
お魚みたい!







スポンサーサイト
コメント
この記事を読んで、うちの子の うんさんは、大丈夫だろうか?と・・みんなのうんさん を数えました。
通常、健康な子が寝ている間に、30個以上のうんさんをするって・・昔聞いたんですよ。
そんなには・・なかったんですが、冬場は 冷えるし 気をつけたいものですね・・
あやさん 大丈夫かしら??
chiropi さんへ
chiropiさん、お返事いつも遅くてすみません。
この時は本当に焦りました。だって、12時間くらいほとんど出てなかったんです。
ちゃんと出たのは14時間くらい・・・かな?
思い出すだけで汗汗汗!でした。

みんなの数えてみました?私は以前は記録ノートに何個って記入していたときがありました。
でも、今は3羽共、ちゃんとコロコロした良いプリプリでなくて・・・。数えられないんです。

あやちゃん、あれからはあんなことはありませんが、なんとなく冷えると少なくなるので
要注意です。
あやめちゃん
6日が結婚記念日だったのですね。おめでとうございます。

あやめちゃん、なんとか出してくれてよかったですね。おなかにたまっているのはいかにも良くないですもんね。

「イカす!小鳥のヘアカタログ2010」が出来上がりました。野藍ちゃんとあやめちゃんにも参加してもらいました。野藍ちゃんはたくさん登場しますよ!
25日に日記にUPしました。よかったらご覧下さいね。
W.らっきぃ さんへ
らっきぃさん!ありがとうございます~~!
ヘアカタログに野藍をたくさん出してくださって!
あまりにたくさんで、見ていて、「へへ、これおもしろい!」とつぶやいた直後
「あ、のあちゃんだったんだ!」なんてことも。笑。
あやちゃんも思いがけないあの写真で参加出来て嬉しいです。
そして、なつかしのすみれちゃんの初水浴びの写真まで。
年末のビッグプレゼントでした。ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する