スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

あやちゃん、信じてる

2011.04.30.Sat.18:21
110430-1 サイズ変更(1)

お久しぶりです。

ブログをお休みしていた間に、心の中に以前とは違う大きな何かを感じて
日々を過ごしているのは私だけではないでしょう。

どれだけの悲しみ、嘆き、不安、そして怒り。
そこから生まれる愛、優しさ、ぬくもり、そして希望、絆。
それでも、そんなこととは関係もなく季節は移ろい、自然の営みは続く・・・。


信じるという希望を今、とても強く持ちながら、「命」と向き合っています。


大事な大事なあやめ、卵管炎の症状が進んでしまいました。
他にも併発しているかもしれません。
でもリスクが大きいので詳しい検査は今はしていません。
日々、祈りの中で、今日をともに過ごせたことへの感謝と、明日も必ずという思いです。

あやめは雛のとき以来、カキカキをさせてくれませんでした。
ただ、病院の診察をおえて、まだ診察台にいるときや、帰りの車の中など
不安な気持ちのときだけカキカキさせてくれました。
ところが、最近本当に調子が悪いときに限ってさせてくれるようになり、
なんとも複雑な私です。
幸い、一昨日くらいからは、しようとすると怒って威嚇するのでとても嬉しいです。


3月の計画停電のときは、本当に切なかったです。
具合が悪くて保温をしていても膨らんでうなだれているのに
ぱっと電気が落ちてどんどん温度計の数字が下がって・・・
その時ほど、犬猫ならば抱きしめてあげられるのにと。


110430-2 サイズ変更

かりんちゃん。まだ幼い時の、自分の写真たてに珍しくとまりました。
あんよの麻痺もさることながら、4月中旬の3日間、呼吸も荒くケージの床で
辛そうに眠るということがあり、あやちゃんと重なり、私の気持ちもピークに達し・・・
でも、4日目くらいから普通どおりのかりんに戻りました。
ほっ!!としています。

110430-3 サイズ変更

そして元気印のこの男!
実は我が家一の小心者。

エピソードをふたつ。

一つ目は震災の日。
あの日私は近所の伊勢丹の地下駐車場にバックで駐車中、
???一瞬自分がおかしくなったのかと思ったのですが、すぐに地震だと確信。
ただならぬその揺れに、あやりんのあの顔が浮かびました。
即、帰宅。家までがなんと遠く感じられたことか。

いつもなら玄関の鍵の音だけで、みんな大喜びで歓声が聞こえるのに
その時は無言。マサカ!とリビングへ駆け込む。
皆の無事を確認してよかった、とホッとしたその瞬間。

「びっくりしちゃった!びっくりしちゃった!
 ドキドキしちゃった!ドキドキしちゃった!
 大丈夫?大丈夫大丈夫」

と野藍。

その後の度重なる余震のときも同じように繰り返してました。
野藍だけでなく、
私もそのたびに両手をひろげ3つのケージを抱えて、本当に初めての恐怖の時間でした。


二つめは夕方からの計画停電の日。
最初、停電になったとき、外で楽しく遊んでいた野藍。
段々薄暗くなってくると、私の首と髪の間に潜り込む。
もうねんねしようね、と言っても髪をギュッとつかんで離れない。
強引に引き離す。と途端、腕をサササと登りまた同じ場所へ。
そうこうしているうちに真っ暗に。
結局電気がつくまでそこにいたのです。
電気がついて5分くらいしてヨチヨチと肩から降りてきた野藍でした。



またぼちぼちブログを再開したいと思います。




スポンサーサイト
コメント
はじめまして!ブログをいつも拝見させて頂いてましたが、初めてコメントさせて頂きます!
私もインコ暦が長く、今は8才になる、ちー(メス)という子を飼っています。震災の日は私も仕事場にいて、ちーが心配で心配でなりませんでした。(青森なので停電も)家に帰って姿を見た時はホッとしました!
これからも可愛い可愛い、インコちゃんのこと教えてくださいね!
私もまたコメントで、うちの子のお話をしに、お邪魔させて頂きます(^^)v
あやめちゃん、かりんちゃん、野藍ちゃんがずっと元気で過ごせるように、私も信じています!
chisatoさん お久しぶりです。
あやちゃん・・少し症状が進んでしまったのですね。震災と重なって、不安なこと、不自由なこと、恐怖がかさなってしまったんですね。
計画停電で電気が使えないのは、病鳥さんにとってはつらいな・・何か、手立てはないものでしょうか?ちょっと、考えてみますね^^
かりんちゃん のあちゃん そしてあやめちゃん。
おばちゃんも信じてるよ。きっと 大丈夫!
しずさんへ
しずさん、はじめまして。コメントありがとうございます。ずっと更新していなかったのに
きてくださっていたのですね。本当にありがとう。
ちーちゃん8歳ですか!セキセイさんですか?ちーちゃんは私と同じですね(笑)そして
8歳はあやちゃんと一緒です。
そして、青森ですか。私の親友が今は秋田ですが、前は青森にいました。
なので結婚式も青森だったので行きましたよ。
震災の日青森も停電だったのですね。確か数日停電だったと秋田の友人から聞きました。
そのとき、ちーちゃんは寒かったでしょうね・・・一羽ですか?
しずさんが帰られるまで心細かったでしょうね。そして、しずさんもどうしているかと心配でいっぱいだったでしょうね。でもお互い無事でよかったですね。

これからも気軽に遊びに来てくださいね。
chiropiさんへ
chiropiさん、ご無沙汰してました。
そうなんです、あやめ、じわじわと・・・。
震災の当日もそうですが、計画停電は本当につらかったです。
我が家はマンションなので、電気がこないとガスも水道もだめなんです。
ほんの数時間ですが、毎日ふりまわされてました。
停電までに、熱いお茶をポットに入れ、トイレ用の水をバケツにくみ、食事がかかる時間帯は食事の用意
すぐに食べられるものを準備。でも暖めたり出来ないし案外大変。
灯りの準備といろいろバタバタでした。
でも人間はどうにでもなり、寒ければ着込めばいいし、でも病鳥にとってはきつかったです。
おかげさまで、今は計画停電は暖かくなり行われていないのでホッとしています。
あのまま続けていれば、実際大変でした。大学のほうも計画停電される時間帯によって
授業どころかトイレも使えないので、休講やら授業時間の変更の細かいスケジュールが決まっていました。
暑くなってどうなるかが心配ですが、今のところは通常通りの授業が可能でやれやれです。
ご心配いただきありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する
