スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

今シーズン初出会い

2006.03.03.Fri.23:58
IMG_0712.jpg

駅まで歩く途中に大きな公団があり20棟位のマンションが建ち並ぶ。しかしその中は実に緑豊かで、木や花、鳥や虫など都会の中で感じる小さな自然。
今日嬉しい出会いがあった。私の腰位の高さをすぅ~っと飛び地面に着地した鳥がいた。ムクドリかな?と一瞬思ったけれど、実はツグミだった。胸を張って辺りを見渡し、数歩早足で歩く、そしてまた立ち止まり辺りを見渡すそんな行動がとてもカワイイ。
実は今シーズン初めての出会い。以前は我が家の庭にもやってきていたが、回りの環境の変化でここ数年は顔をみせてくれない。でも、家の回りではお目にかかっていたのだが、今年は今日やっと会えた。春が来てまた北へと遠い道のりを帰っていく直前に。

ツグミというと、カスミ網で捕らえて食べられてきた悲しい歴史がある。その歴史は悲しいことに今もなお続いている。
冬を越そうと命がけで海を渡ってきた彼らを捕らえてしまうなんて!心の底から怒りを感じる。

数日前の午前1時半。なんとカラスがカァ~カァ~と鳴きながら飛んでいるではないか!実は夜中にも飛びながら鳴く鳥は、ゴイサギなどいるにはいるが、カラスがそんな時間にいったい何をしているのだろうか?
そろそろ繁殖のシーズンになるから、喧嘩でも?
それにしても不気味な夜だった。
スポンサーサイト
コメント
写真のあやめちゃんが、うちのあやめにそっくりなのでビックリしてしまいました。(いつも思いますが、今日は特に似ている気がします)

外の仕事をする時、目が行くのはやはり野鳥。可愛いですよね。
インコアパート管理人さんへ
そうですか!?今日の写真。
私もいつもインコアパートのあやめちゃんをみていると、うちのあやめがお邪魔してみんなに遊んでもらっているような錯覚を覚えます。

それにしても、大学時代の鍵事件にはビックリしました!笑。

管理者にだけ表示を許可する
